【安全とお洒落を追求】一人暮らしの女性に合うカーテンの選び方

【安全とお洒落を追求】一人暮らしの女性に合うカーテンの選び方

一人暮らしをしている女性は、カーテンを選ぶ際のポイントがいくつかあります。カーテンのデザインや機能によっては防犯対策が可能ですので、カーテン選びは慎重に行うとよいでしょう。

この記事では一人暮らしの女性に、おすすめのカーテンの選び方を解説します。一人暮らしを始める、もしくは一人暮らしをしている女性は参考にしてください。

一人暮らしの女性は実用性でカーテンを選ぼう

一人暮らしの女性は実用性でカーテンを選ぼう

一人暮らしをする際、かわいいカーテンやデザイン性の高いカーテンを選んで、室内を華やかにしたいと考える女性もいるでしょう。しかしデザインだけでカーテンを選ぶよりも、カーテンは、実用性を重視して選ぶのがおすすめです。ここではその理由を3つご紹介します。

理由1:防犯対策になる

1つ目の理由は、防犯対策になることです。外から部屋の中が見えてしまうと、どのような生活をしているのかすぐに分かってしまいます。

遮光性の高いカーテンなら、光を通さないため外から中が透けて見えません。また、ミラーレースカーテンは、光を反射させて外からの視線を遮ります。外からの光も取り込めるため、程よい明るさや透け感の確保も可能です。

一人暮らしの女性は特にターゲットにされやすいため、防犯面を意識し中の様子が見えないようなカーテンを選ぶとよいでしょう。

理由2:汚れが目立たない

2つ目の理由は、汚れが目立ちにくくなることです。淡いカラーのカーテンは女性らしさがありますが、汚れが付くと目立ちやすいものが多いです。実用性を重視するなら、汚れが目立ちにくい暗めの色のカーテンを選ぶとよいでしょう。

理由3:機能面が優れている

カーテンのなかには、さまざまな機能を備えたものがあります。例えば光を遮る遮光や、音を遮断する遮音、臭いを取り除く消臭や水をはじく撥水、燃えにくい防炎などの機能が挙げられます。自分の生活や設置する場所に合わせて、必要な機能を選びましょう。

防犯のためのカーテンの選び方

防犯対策としてカーテンを選ぶ際には、ポイントを押さえることが重要です。以下では、防犯のためのカーテンの選び方を紹介します。

女性らしさが出ない暗い色のカーテンを選ぶ

女性が住んでいると分かるような、女性らしさのあるカーテンはあまりおすすめしません。女性の一人暮らしだと分かりやすい、ピンクや淡いカラー、花柄などのカーテンだとターゲットにされやすくなります。

そのため、男性が住んでいると思わせるようなカーテンを選ぶとよいでしょう。暗めのカラーや落ち着いた色などのカーテンが向いています。例えばネイビーやグレー、モスグリーンといった暗めで落ち着いたカーテンなどは、男性が生活していると思われやすいです。

無地だと味気ないと感じる方もいるでしょう。この場合は花柄などのかわいらしい柄は避けて、男性でも使えそうなシンプルな柄にすることがポイントです。またツイードなどの生地感で、おしゃれさを演出できるようなカーテンもよいでしょう。

レースカーテンは透けないものを選ぶ

遮光カーテンなどを一日中閉めている場合、外から見ると「この家の人は留守にしている」と思われる可能性があります。住人が留守にしている間を狙う空き巣犯もいるため、光を通しにくいカーテンを閉め切ったままにするのは避けたほうがいいでしょう。

日中は、外からの光が入りやすいレースカーテンを閉めておく方法があります。この際、レースカーテンは透けないものを選ぶことが重要です。

例えばミラーレースカーテン、遮像レースカーテンなどが挙げられます。ミラーレースカーテンは生地の裏面に、ミラー加工が施されたレースカーテンです。光を反射するため、日中外からの視線を遮りやすくなります。

遮像レースカーテンとは、日中だけでなく夜でも室内の様子が見えにくくなるレースカーテンです。電気を付けても外から室内が見えにくくなるため、夕方などの薄暗くなった時に電気を付けても外からの視線を遮ってくれます。

カーテンの使い方で変わる防犯対策

カーテンを選ぶ際には防犯や機能面も重要ですが、せっかくの一人暮らしなら自分の好きなカラーや柄のカーテンを使いたいと考える方も多いでしょう。その場合には薄いカーテンの裏に、遮光裏地を付けるというのもおすすめです。遮光裏地を取り付けることで防犯対策になり、自分の好きなデザインのカーテンが使えます。

取り付け簡単!遮光をプラスできる後付け裏地はこちら

また出張や旅行などで長期間留守にする場合には、ドレープカーテンを完全には閉め切らず、少しだけ開いた状態にするとよいでしょう。ドレープカーテンとは、厚手の生地で作られたヒダのあるカーテンです。昼間もドレープカーテンを閉め切っていると、留守にしていると思われやすくなるため注意が必要です。

一人暮らしの女性におすすめのカーテン4選

オーダーカーテン通販【aiika】|高級感のあるツイード調生地の洗える防炎カーテン「ヴィンテージ」(パープル)

上品な光沢感のあるツイード調の生地が美しいカーテンです。遮光2級・遮熱・断熱・防炎と機能性に優れているため、女性の一人暮らしにはおすすめです。また、洗濯機で丸洗いできるため汚れが気になる方にもよいでしょう。

ニトリ|遮光2級・遮熱カーテン(ファルソ グレー)

遮光2級・遮熱機能付きと機能性に優れたカーテンです。シンプルかつ落ち着いたグレーの色味は、男性が住んでいると連想させるカラーリングのため、女性の一人暮らしでも安心です。形状記憶加工がされているため洗濯機で洗っても、きれいなヒダが崩れません。

商品ページを見る

無印良品|ポリエステル綿混ノンプリーツカーテン(遮光性)

ヒダのないカーテンのため合わせ目がぴったりと重なり、すき間ができず外からの視線をしっかりと遮れます。遮光性も備えているため、女性の一人暮らしでも安心感があるでしょう。シンプルなデザインで、どのような部屋にもなじみやすいです。

商品ページを見る

オーダーカーテン通販【aiika】|自然光で明るく過ごせる光を採り込むレースカーテン「ブライトベール」

外からの視線や紫外線をカットする、夜も見えにくい遮像レースカーテンです。通常、視線を遮ろうとするとカーテンを閉める必要がありますが、ブライトベールなら視線を遮りつつ自然光を採り込むので、お部屋の中で明るく快適に過ごせます。

女性の一人暮らしに適したカーテンを探してみよう

女性の一人暮らしに適したカーテンを探してみよう

女性の一人暮らしでは、カーテン選びが重要です。防犯対策として、外から部屋の中が見えないものを選ぶ色やデザインに気を付けるなどを意識しましょう。

オーダーカーテン通販【aiika】では、お手頃価格のカーテンが生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで簡単にオーダー可能です。今回紹介したような遮光カーテンやミラーレースカーテンをはじめ、シンプルな柄のカーテンから、デザイン性や機能性が高いカーテン、ブラインドやロールスクリーンなども幅広く取り扱っています。自分好みのカーテンをお探しなら、ぜひご利用ください。

オーダーカーテン通販のaiika(アイカ)はこちら