カーテンのおしゃれな結び方は?タッセルの種類やアレンジ方法と併せて紹介

カーテンのおしゃれな結び方は?タッセルの種類やアレンジ方法と併せて紹介

カーテンをどのように結ぶかによって、見た目の印象が大きく異なります。

カーテンはインテリアの中でも大きな面積を占めるので、結び方だけでも、部屋の雰囲気がガラリと変わるのです。

特に「窓辺の印象を変えたい」「おしゃれな空間にしたい」という方は、カーテンの留め具(タッセル)やアレンジ方法にこだわってみるのがおすすめです。

カーテンならびに部屋の印象を、ガラッと変化させることができます。

とはいえ「タッセルにこだわったことがない」「結び方って種類があるの?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

カーテンの留め具であるタッセルの種類や、おしゃれな結び方を紹介するので、インテリアにこだわりたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

カーテンの留め具(タッセル)の種類

カーテンの留め具(タッセル)の種類

カーテンを縛る留め具であるタッセルは、いくつか種類があります。「どれも同じじゃないの?」「カーテンの付属品しか使ったことない」という方もいらっしゃるでしょう。

代表的な4つの種類を紹介するので、どのタッセルが部屋のカーテンに似合うか、ぜひチェックしてみてください。

フックで留めるタイプ

タッセルの両端が輪っかになっており、壁に設置したフック(房掛け)に輪を引っかけることでカーテンを留めるタイプです。

カーテン生地と同じもので作られた舟形のものが一般的で、カーテンを購入した際に付属しているのがほとんどです。

カーテンと同じ色に合わせられるのはもちろんですが、アクセントになるよう色を変更することもできます。

また中にはカーテン生地ではなく、紐で作られたロープタッセルや、ビーズタッセルなどもあります。華やかで高級感が出るため、部屋の雰囲気をガラッと変えてくれるでしょう。

フックに掛けて使用するので、ドレープカーテンや遮光カーテンなど、重みのあるカーテンでも使いやすくなっているのもポイントです。

カーテン全体を包み込むようにして留めるので、生地にシワや留め具の跡などが付きにくいのも魅力です。

重みのあるカーテンを使用する場合や、カーテンと素材感や色を合わせたい場合に適しています。

マグネットで留めるタイプ

タッセルの両端に磁石が付いており、フックタイプのようにカーテン生地を包み込んで、房掛けに引っ掛けて使用します。

フックタイプと違いマグネットだけでも留められるので、小窓など房掛けがない窓や、房掛けを作りにくい窓でも使用可能です。

オーソドックスな横留めだけでなく、シェードカーテン風に仕上げられる縦留めもできます。

特にレースカーテンは生地が薄いため、マグネットタイプと相性抜群。おしゃれにアレンジしやすくなっています。

ただし磁石の力の強弱によっては、ドレープカーテンなど厚手のカーテンには不向きな場合があります。使用するカーテンの厚みに応じて、磁石の強さを選ぶことが大切です。

基本的に厚手のカーテンには不向きなので、レースカーテンなど薄手のものへの使用がおすすめです。

ワイヤーで留めるタイプ

タッセル全体にワイヤーが入っており、自由に形を変化させられるタイプです。

ワイヤーのおかげである程度自立するので、きつく留めたり緩く留めたりと、生地や好みに合わせてアレンジしやすいのが特徴です。

きつく留めてもワイヤーの跡が残りにくいので、カーテン生地を傷めてしまったり外観を損ねてしまったりする心配がありません。

またワイヤーで固定するため、マグネットタイプと同様に、房掛けがない窓でも使用できるのもメリットです。

タッセル自体の素材やデザインも豊富にあるので、カーテンや部屋のインテリアに合わせやすくなっています。

クリップで留めるタイプ

クリップで挟み込むことでカーテンを留めるタイプです。

挟むだけで固定できるので、房掛けがない窓でも使用できます。

片手で簡単に留められるので、掃除や洗濯など家事の最中にカーテンが邪魔になった際など、片手が塞がった状態でも使用できます。

ただしクリップの大きさ・開き具合によっては、しっかりと留められない場合もあるため、ドレープカーテンをはじめとした厚手のカーテンへの使用には不向きです。

また凹凸があるクリップの場合は、カーテン生地に傷や汚れを付けてしまうかもしれません。使用しているカーテンとの相性を考える必要があります。

色や形など多種多様なデザインのものがあるので、カーテンや部屋の雰囲気などに合わせやすくなっています。

タッセルを使用するメリット

タッセルを使用する大きなメリットとして、カーテンをきちんと留められることが挙げられます。

留められずにカーテンがだらんとしていると、いくら整頓されていても、だらしない印象の部屋になってしまいます。

タッセルでカーテンを留めておけば、窓辺がスッキリとして、部屋全体がおしゃれに見えやすくなるでしょう。

風や光を取り込みやすくなるので、爽やかな部屋になるのもメリットです。

またタッセル自体もカーテンと同様に、生地や色、形状などのバリエーションがあるので、カーテンと組み合わせることで、よりおしゃれに見せてくれます。

基本的にカーテン購入時に付属していますが、別売りのタッセルを使用するのもおしゃれです。

レースカーテンのようにタッセルが付属していない場合にも、別売りのタッセルがおすすめです。

タッセルを使用したカーテンの留め方にはいくつか種類があるので、カーテンの結び方を工夫すれば、さらに部屋の印象が変わることでしょう。

タッセルも大事なインテリアの一つとして捉えれば、部屋のおしゃれさをグッと高められます。

カーテンのおしゃれな結び方3選

カーテンのおしゃれな結び方3選

タッセルを使用すれば、カーテンの結び方をアレンジすることも可能です。おしゃれにアレンジすれば、カフェやホテルのような非日常的な雰囲気を醸し出すこともできます。

ちょっとした工夫を施すだけで、窓辺が一気に華やぎます。カーテンのおしゃれな結び方を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カーテン上部をたるませてエレガントに

カーテンの上部をまとめず下部だけを留めることで、エレガントな雰囲気を演出できます。

タッセルよりも上のカーテンにゆとりを持たせることで、カフェや喫茶店のような上品な雰囲気になるスタイルです。

房掛けのある位置よりも低い位置から、タッセルでカーテンをすくい上げるように結ぶことで、タッセルよりも上の部分にふわっとゆとりが生まれます。

小窓や出窓などに似合う結び方ですが、リビングの間仕切りなど、室内での使用にも適しています。

窓辺が華やかになるので、上品な雰囲気の部屋にしたい方や、カフェ風インテリアに憧れる方などにおすすめです。

カーテンの裾をたくし上げてフェミニンに

カーテンの下半分をたくし上げて、上に留めることでフェミニンな雰囲気に仕上げることが可能です。

ゆったりとしたヒダが柔らかい雰囲気を醸してくれるので、上品かつ華やかな窓辺になります。フェミニンな雰囲気の部屋にマッチするアレンジ方法です。

房掛けがなくても使用できるマグネットタイプやワイヤータイプのタッセルを用いれば、持ち上げて留めやすくなっています。

このアレンジ方法は、使用するタッセルの数やカーテンの持ち上げ方などによって、大きく印象が変化します。

好みや部屋の雰囲気などに合わせて、さまざまな留め方ができるだけでなく、持ち上げ方次第で採光量を自在に調節できるのもメリットです。

華やかでフェミニンな窓辺にしたい場合や、おしゃれにしつつ機能性にもこだわりたい場合におすすめです。

中央でカーテンを結んでレストラン風に

窓の中央でカーテンを結ぶことで、おしゃれなレストランやカフェのような雰囲気を演出できます。

一般的に窓の両サイドでカーテンを留めますが、窓の中央あたりで結ぶことで、ワンランク上のおしゃれな窓辺に仕上がります。

特に小窓や腰高窓などにおすすめのアレンジで、通常よりも低めの位置で留めるとよりおしゃれです。

房掛けが不要なマグネットタイプやワイヤータイプなどのタッセルがおすすめです。

ロープやビジューなど存在感あるタッセルの使用や、リボン結びにするなどのアレンジを施せば、インテリアのアクセントにできます。

ちなみに複数の小窓が並んでいる間取りの場合は、全ての窓で共通の留め方・タッセルにすることで、統一感ある洗練された空間に仕上げられます。

小窓をおしゃれに仕上げたい場合や、レストラン・カフェのようなインテリアにしたい方におすすめです。

タッセルにもこだわれば部屋はさらにおしゃれな空間に

カーテンのタッセルといえば「カーテンの付属品」のようなイメージがあるかもしれませんが、タッセルにまでこだわると、よりおしゃれな部屋に仕上げることができます。

カーテンと同じ生地で揃えるだけでなく、別売りのタッセルを組み合わせたり、結び方をアレンジしたりするだけで、雰囲気がガラッと変化します。

特に結び方のアレンジは、今すぐできる方法なので、窓辺を華やかにしたい方や、部屋の雰囲気を変えたい方は、ぜひ試してみてください。

おしゃれなカーテンに新調したい場合は「オーダーカーテン通販【aiika】」にお問い合わせください。

既製品はもちろんですが、オーダーメイドのカーテンも取り扱っているので、あなたの部屋の雰囲気やインテリアにマッチするカーテンをご購入いただけます。

生地サンプルの提供なども無料で行っているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す