ストライプ柄カーテンの魅力とは?おしゃれなインテリアにする選び方のコツも解説

ストライプ柄カーテンの魅力とは?おしゃれなインテリアにする選び方のコツも解説

カーテンは部屋の中で大きな面積を占めるアイテムなので、インテリアの顔となりやすいもの。部屋の雰囲気や印象を大きく左右します。

ストライプ柄なら部屋を広く見せる効果があるので、ワンルームなど狭く感じやすい部屋や、背の高い家具の多い部屋などにおすすめです。

ストライプ柄のカーテンの魅力を紹介するとともに、おしゃれなインテリアに仕上げられるように、選び方のコツも解説します。

カーテン選びで悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

ストライプ柄カーテンの魅力

カーテンはインテリアの中でも大きな面積を占めるので、柄や色による視覚的な効果が大きく表れるアイテムです。

ストライプ柄ならではの魅力として「スタイリッシュな印象になる」「空間を広く見せられる」の2つが挙げられます。

それぞれについて解説するので、カーテン選びの参考にしてみてください。

スタイリッシュな印象になる

縦に伸びるストライプ柄を取り入れることで、部屋全体をスタイリッシュな印象にできるのが魅力です。

ストライプ柄は、縦方向に伸びるラインがシャープな印象を与えてくれる柄です。

ファッションで「着やせ効果」があるとされていますが、インテリアでも同じ効果を発揮してくれるので、空間全体を都会的な印象に変えてくれます。

またストライプのライン幅が細いほどスッキリとした印象を与えやすいので、洗練された部屋を目指したい場合には幅が細いストライプ柄が適しています。

無地のカーテンをストライプ柄に変更するだけでも、印象は大きく異なるので、モダンなインテリアを目指したい方や、スタイリッシュな部屋にしたい方におすすめです。

空間を広く見せられる

ストライプ柄により縦方向のラインが強調されることで天井が高く見え、実際よりも広い空間に感じられるのも魅力です。

ワンルームなど、空間に限りがある窮屈に感じやすい部屋にぴったりです。

圧迫感の軽減にもつながるので、背の高い家具が多い部屋などにも適しています。

また丈の長いカーテンを選べば、より天井を高く見せることも可能です。

特にラインの細いストライプ柄を選べば、より空間を広く見せやすくなります。

部屋が狭い場合や、家具などの圧迫感が強い場合に、ストライプ柄のカーテンはおすすめです。

ストライプ柄カーテンの選び方

ストライプ柄カーテンの選び方

空間を広く見せてくれたり、スタイリッシュな印象にしてくれたりするストライプ柄のカーテンですが、どのように選ぶべきかわからない方もいらっしゃるでしょう。

ストライプ柄のカーテンを選ぶ上で大切なのは「色」「太さ」の大きく2つです。それぞれ解説するので、選び方の基本を押さえておきましょう。

色で選ぶ

色によって部屋の印象が大きく左右されるので、ストライプ柄に限らずカーテン選びにおいて重要なポイントです。

ストライプ柄の場合は、カーテンのベースになる色と、ストライプ柄の色の組み合わせによって印象が決まるのが特徴です。

例えばベース色と柄色のコントラストが強いと、ベースと柄の違いがハッキリ出るため、柄の印象が強くなります。

カーテンに視線が集まりやすくなるので、空間を広く見せる効果も期待できます。

対してベースと柄の色にあまり差がない場合は、ストライプ柄がさりげないアクセントになるためスマートな印象を演出可能です。

コントラストがハッキリしていない場合でも、空間を広く見せる効果は期待できるので、柄物が苦手な場合でも、自然に取り入れやすいデザインです。

好みやインテリアに合わせて、ぴったりな色を選びましょう。

ストライプの太さで選ぶ

ストライプ柄は色だけでなくラインの太さでも印象が異なるので、どのような雰囲気の部屋にしたいかによって、使い分けることが大切です。

太めのストライプ柄はカジュアルな雰囲気になり、モダンな部屋からクラシックな部屋まで、幅広いスタイルの部屋に合わせやすくなっています。

反対にラインが細いものは、スッキリとした印象になるので、スタイリッシュな部屋に適しています。

細いラインの方が空間を広く見せる効果が高いので、窮屈さや圧迫感が気になる場合は、ラインの細いストライプ柄がおすすめです。

おすすめのストライプ柄カーテン

おすすめのストライプ柄カーテン

ストライプ柄のカーテンの魅力がわかったところで、オーダーカーテン通販【aiika】で取り扱うおすすめのカーテンを紹介します。

いずれも人気商品ばかりなので、ストライプ柄のカーテンを探している方は、ぜひチェックしてみてください。

ナチュラル ノルディック ブルック(ブラウン) オーダーカーテン

自然をモチーフにしたシンプルで美しいデザインの遮光カーテンで、どのような部屋にもナチュラルに馴染んで落ち着く空間を作り出してくれます。

ネイビー・グリーン・ブラウンの3色があり、どれも北欧スタイルのインテリアに馴染むような、優しい色合いが特徴です。

主張の強すぎないストライプ柄になっているので、和洋問わず幅広い部屋で使いやすくなっています。シンプルな空間のアクセントにもぴったりです。

遮熱・断熱機能があるため一年中適温で過ごしやすく、自宅で簡単に丸洗い可能など、デザイン性だけでなく機能性も抜群のカーテンとなっています。

優しい色味のシンプルなカーテンを探している方や、デザイン・機能性を両立しているカーテンを探している方におすすめです。

モダンな北欧調ストライプ 綿(コットン)100% カーテン

波打つようなモダンな北欧調ストライプのプリントが特徴的で、シンプルな部屋に映えるおしゃれなカーテンです。

一般的なカーテンのようなドレープと呼ばれるヒダのない「フラットカーテン」を選択すれば、窓際に絵を飾ったような雰囲気を味わえます。

また綿100%となっているので、天然素材ならではのしなやかな生地の風合いや、さらっとした触り心地を楽しめるのも特徴。ナチュラルテイストの部屋にぴったりです。

同じ柄のクッションカバーが別売りで用意されているので、同じデザイン・生地のクッションと合わせると統一感あるインテリアコーディネートに仕上げることもできます。

北欧風のインテリアが好きな方や、カーテンの柄・風合いを存分に楽しみたい方におすすめです。

温もりのあるシンプルな太めストライプ柄の2級遮光カーテン「レーテ」

織り組織を変化させて太めのストライプを表現したカーテンで、ざっくり織られた生地と太いストライプ柄がカジュアルな雰囲気を演出してくれます。

淡い色合いとナチュラルな素材感が特徴で、ポリエステルと思えないような温かみがあります。

色はブラウンやベージュ、グレーなど、インテリアに馴染みやすい6色のカラーバリエーションがあり、どのようなインテリアにも馴染みやすくなっているカーテンです。

またナチュラルな見た目でありながら、化学繊維で作られているため自宅で丸洗い可能。手入れしやすくなっているので、常に清潔な状態を保ちやすくなっているのも魅力です。

温もりのある色味が好きな方や、ナチュラルテイストでも手入れしやすいカーテンを探している方におすすめです。

ストライプ柄カーテンでスタイリッシュな部屋を目指そう

ストライプ柄のカーテンは、縦に伸びるラインがスタイリッシュな部屋を演出してくれ、天井が高く見えるため、広い空間に見せてくれるのが特徴です。

ワンルームなど部屋が狭い場合や、背の高い家具が多い部屋など、窮屈感・圧迫感のある部屋にぴったりな柄です。

色やラインの幅で大きく印象が異なるので、自分の部屋に合うものかしっかり確かめてから購入しましょう。

オーダーカーテン通販【aiika】では、生地のサンプルを無料でお送りしています。見て触って確かめた上で購入できるので、気になる方はぜひ気軽にお問い合わせください。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す