小窓のカーテンってどうしてる? 取り付けるメリットや選び方、おすすめのカーテンを紹介!

小窓のカーテンってどうしてる? 取り付けるメリットや選び方、おすすめのカーテンを紹介!

小窓はサイズが小さく、カーテンの必要性を感じない方も多いかもしれません。

しかし小窓にカーテンを取り付けるとあらゆるメリットを得られるため、設置を検討するのがおすすめです。

本記事では、小窓のカーテン設置を迷っている方に向けて、取り付けるメリットや選び方を紹介します。おすすめのカーテンも紹介しているので、併せて参考にしてください。

小窓にカーテンは取り付けられる?

小窓にカーテンを取り付けることは可能です。

そもそも小窓には部屋を明るくしたり、デザイン性を高めたりといった役割があり、住宅によって形も異なります。

人の出入りができず、カーテンレールが付いていない場合も多いため、カーテンの取り付けを迷っている方もいるでしょう。

しかし、小窓の位置によってはプライバシーを確保できなかったり、室内の温度を快適に保てなかったりといった弊害が生まれやすいです。

小窓用のカーテンを取り付けると、これらの弊害を防ぎつつ、より快適で住みやすい環境を整えられるでしょう。

なお小窓は市販のカーテンではサイズが合わない可能性があり、自宅の小窓にマッチするカーテンを探す必要があります。

小窓に設置できるカーテンの種類はさまざまあるため、設置場所や利便性を考慮した上で最適なものを選びましょう。

小窓にカーテンを取り付けるメリット

小窓にカーテンを取り付けるメリット

小窓にカーテンを取り付けると今よりも快適な住環境を整えながら、おしゃれな空間を演出できます。

具体的なメリットを見ていきましょう。

目隠しができて防犯になる

小窓にカーテンを取り付けるとプライバシーを保護しやすくなり、防犯につながります。

小窓の設置場所によっては外からの視線が気になり、生活のしにくさを感じる場合があります。

例えば、小窓が道路や隣人宅に面していれば、通行人や隣人の視線が気になるでしょう。

小窓にカーテンを掛けると目隠しになり、外からの視線を気にせず生活できます。

昼間は採光のためにカーテンを開けておき、夜間は視線を遮るために閉めておくなど、時間帯に合わせて調整できるのも便利なポイントです。

屋外からの視線が気になる場合や、防犯上不安なときは、小窓にカーテンを設置してプライバシーを守りましょう。

紫外線対策ができる

小窓にカーテンを取り付けると、紫外線対策にもつながります。

小窓にカーテンが付いていないと紫外線が降り注ぐため、肌トラブルが起こりやすくなります。

外出時は紫外線対策を徹底していても室内では無防備で過ごす方も多く、カーテンで紫外線をカットしておくと肌を守りやすくなるでしょう。

特に小窓の近くで長時間作業する方は、カーテンを活用して紫外線対策を行っておくのがおすすめです。

また、小窓のカーテンは人体だけではなく、木製家具やフローリング、畳などの日焼け予防にも有効です。

小窓から常に日差しが注ぎ込むと、付近に設置しているインテリアなどの色あせや劣化が起こりやすくなります。

南向きの小窓や、西日が差し込む小窓などは紫外線の影響が大きくなりやすいため、カーテンを設置して光を遮るといいでしょう。

UVカット効果のあるカーテンを選ぶと、より効果の高い紫外線対策を実施できます。

冷暖房効果を上げられる

小窓にカーテンを設置すると、冷暖房効果を上げられます。

窓ガラスは熱を通しやすいため、暑い時期は外部からの熱が入り込みやすく、寒い時期は室内の熱を外部へ逃がしやすいです。

従って小窓への対策を行っていないと、室内の快適な温度を維持しにくくなるでしょう。

小窓にカーテンを掛ければ熱の出入りを防ぎやすくなり、冷暖房効果を高められます。

すると省エネ効果も期待でき、電気代を節約しながら環境に優しい生活を送れます。

冷暖房効果をより求めたい場合は、断熱効果の高いカーテンを選ぶといいでしょう。

お部屋をおしゃれにできる

小窓にカーテンを掛けると、お部屋をおしゃれにできます。

小窓がそのままの状態だと殺風景に見えがちですが、カーテンを設置すると一気に華やかな印象になります。

お部屋の雰囲気やインテリアに合わせたカーテンを選べば、統一感のある空間になるでしょう。

例えば大きな窓に掛けているカーテンと色や柄を合わせると、デザイン性の高いお部屋に仕上がります。

統一感はインテリアコーディネートを成功させる秘訣の一つで、おしゃれなお部屋に欠かせない要素です。

おしゃれなお部屋を作りたい方は、小窓のカーテンにまでこだわってみましょう。

小窓のカーテンの選び方

小窓のカーテンは得たい効果やメリット、お部屋の雰囲気に合わせて選ぶのがおすすめです。

ここから紹介する選び方を参考に、小窓に最適なカーテンを見つけてください。

機能で選ぶ

小窓のカーテンを選ぶ際は、それぞれのカーテンが持つ機能に注目しましょう。

設置するお部屋や小窓の大きさ・位置などに応じて最適なものを選ぶと、より快適な環境を作れます。

代表的な機能の例は、以下の通りです。

  • 遮光機能:遮光機能は1級~3級の等級に分けられており、中には日差しを完全シャットアウトできる完全遮光タイプもある。日差しが強いお部屋にはより高い等級がおすすめ。
  • 遮熱・断熱機能:冷気や暖気を防ぎ、冷暖房効率を高められる。寝室やリビングなど快適性にこだわりたい場合に重視するといい。
  • 防音機能:室外からの騒音を遮断したり、室内からの音漏れを防いでくれたりする機能。書斎や勉強部屋、子ども部屋などに最適。
  • ウォッシャブル機能:自宅で洗濯できるカーテン。常に清潔な状態を保ちたい方におすすめ。
  • UVカット機能:紫外線をカットできる。肌やインテリアを守りたい方におすすめ。
  • ミラー・遮像機能:太陽の光を取り入れつつ、外からの視線をカットできる機能。適度な日差しを入れながら防犯したい方に最適。

上記のようにカーテンには複数の機能があるため、必要に応じたカーテンを選ぶと住み心地の良いお部屋を作れます。

素材で選ぶ

小窓にカーテンを掛ける際は、素材にもこだわってみましょう。

カーテンにはさまざまな素材が使用されており、素材ごとの特徴を生かすとお部屋の雰囲気を大きく変えられます。

例えば、コットンやリネンなどの天然素材は自然な風合いが特徴で、独特の優しい雰囲気を演出できます。

北欧風インテリアをはじめ、ナチュラルテイストの部屋によくなじむでしょう。

一方、ポリエステルやアクリルといった化学繊維のカーテンは特殊加工が施されており、機能的なものが多いです。

カーテンの持つ機能を活用したお部屋作りをしたい方は、化学繊維のカーテンの中から選ぶのもいいでしょう。

カーテンを選ぶ際は素材の質感や風合いをチェックし、お部屋に合ったものを見つけてください。

色で選ぶ

小窓のカーテンを選ぶ場合は、色にも注目しましょう。

お部屋の雰囲気やインテリアのテイストに合う色のカーテンを選ぶと統一感が生まれやすくなり、おしゃれな空間に仕上がります。

例えばナチュラルテイストのお部屋であれば、自然を感じられる色合いのカーテンがおすすめです。

スタイリッシュなお部屋には、白やグレーといったシンプルなカーテンが良く似合うでしょう。

カーテンには多種多様な色やデザインがあるため、お部屋のインテリアになじみやすいものを選んでみてください。

小窓に取り付けられるカーテンの種類

小窓に取り付けられるカーテンの種類

小窓に取り付けられるカーテンにはさまざまな種類があるため、設置場所や利便性などに応じて選んでみましょう。

ここでは、代表的なカーテンの種類を紹介します。

カフェカーテン

カフェカーテンとは、突っ張り棒で取り付けられる丈の短いカーテンです。

カーテンレールのない小窓にも設置でき、目隠しや防犯としても有効です。

丈が短いことからコンパクトな印象を与えやすく、適度な抜け感を演出できるでしょう。

取り外しが簡単なため、賃貸の方や小まめに洗濯したい方にもおすすめです。

ロールスクリーン

ロールスクリーンとは、生地を上下に昇降させて開け閉めするカーテンです。

一般的なカーテンのように畳み代がないため、カーテンを開けたときの見た目がすっきりしています。

トイレや洗面所などの狭い空間に設置しても、圧迫感が生じにくいでしょう。

ロールスクリーンは上下に開け閉めできることから、日差しの調整をしやすいのも魅力です。

太陽の位置に合わせて適度な日差しを取り込めるため、明かりを確保しながら過ごしやすい空間を作れます。

ローマンシェード

ローマンシェードとは、ロールスクリーンのように上下に昇降させて開け閉めするカーテンです。

ロールスクリーンは生地を巻き取りながら開け閉めするのに対して、ローマンシェードは生地を畳むように開閉します。

そのため、カーテンの生地感を楽しみやすく、お部屋の雰囲気も変えられます。

ローマンシェードにはシングルシェードとダブルシェードがあり、設置場所に合わせたカーテンを選びやすいです。

すっきりとした見た目が好きな場合はシングルシェードを、採光のコントロールを目的とする場合はダブルシェードを選ぶと、より過ごしやすい空間を演出できます。

ブラインド

ブラインドとは、アルミや木製などでできたスラット(羽)を上下もしくは左右に動かして開閉するカーテンです。

ブラインドはすっきりとした印象を与えやすく、日差しの調整がしやすいのが魅力です。

スラットの角度を調整することで、適度な日差しを取り込みながら防犯もできるでしょう。

スラットの素材にこだわれば、お部屋のテイストに合ったブラインドを設置できます。

縦型のブラインドであれば埃がたまりにくいため、メンテナンスも楽になるでしょう。

オーダーカーテン通販【aiika】で小窓の目隠しにおすすめのカーテン

小窓の目隠しに最適な、オーダーカーテン通販【aiika】のおすすめカーテンを紹介します。

遮光カフェカーテン「HAUSKA」

「しっかりと光を遮りたい」「遮熱・断熱機能が欲しい」「突っ張り棒で簡単に取り付けたい」といった希望にぴったりなのが、遮光カフェカーテン「HAUSKA」です。

遮光率99.99%、防炎1級遮光カーテンで、遮熱・断熱にも優れている上、洗濯機で洗うこともできます。

北欧テイストの48色がそろっており、窓全体を隠すフラットタイプと、部分的に隠すために使えるギャザー入りのステッチタイプの2種類から選べるため、部屋の雰囲気にマッチするものが見つかるでしょう。

小窓用オーダーカーテン「ブライトベール」

日中は自然光を取り入れながら、夜間の室内を目隠ししたいなら小窓用オーダーカーテン「ブライトベール」がおすすめです。

透け感のあるレースカフェカーテンですが、特殊加工により光を鏡のように拡散・反射・屈折させるため、光は通すものの視線は遮ることができる高機能なカフェカーテンです。

さらにレースカフェカーテンにもかかわらず、80%以上のUVカット率を実現。

紫外線による日焼けや家具類の劣化から守ることができます。遮熱・断熱効果も期待でき、洗濯機での洗濯も可能です。

オーダーロールスクリーン/ベーシックタイプ

昼間は明かりを取り込みたい小窓や、すっきりとしたデザインの小窓カーテンを探しているならこちらのオーダーロールスクリーンがおすすめです。

窓のサイズに合わせて1cmごとに選べるので、自宅の小窓にぴったりサイズのものが見つかるでしょう。

カラーラインナップも豊富で少しずつテイストの異なる人気のカラーがそろっているため、好みのカラーが見つかるはずです。

小窓にはカーテンを取り付けて快適に過ごそう

小窓にカーテンを取り付けると紫外線対策ができたり、冷暖房効果を高められたりとさまざまなメリットを得られます。

デザイン性の高いカーテンを選べば、おしゃれな空間に仕上げることも可能です。

今回紹介した選び方や種類を参考に、小窓に合ったすてきなカーテンを見つけてみてください。

オーダーカーテン通販【aiika】は1cm単位でオーダーできるため、お部屋の小窓に合ったカーテンを見つけられます。

生地サンプルを全国無料でお届けしており、素材感などを確かめた上でお気に入りのカーテンを購入できます。

小窓に合ったカーテンを見つけたい方は、オーダーカーテン通販【aiika】をご利用ください。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す