赤色のカーテンの魅力は?カーテンの選び方のポイントやおすすめの商品を紹介

赤色のカーテンの魅力は?カーテンの選び方のポイントやおすすめの商品を紹介

ポジティブな気持ちにしてくれる赤色は、温かみのある色なので、リビングなど人が集まる部屋にぴったりのカーテンです。

とはいえ同じ赤でも濃淡や色味によって印象が大きく異なるので、部屋に合った赤色を選ぶのが大切です。

赤色のカーテンの魅力を伝えるとともに、カーテンの選び方のポイントや、おすすめの商品を紹介します。カーテン選びで悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

赤色のカーテンの魅力

赤色は情熱や活力などをイメージさせるパワフルな色で、温かみのある空間を作れるのが魅力です。

食欲増進や体感温度の上昇といった心理効果が期待できるので、人が集まるリビングやダイニングに設置するカーテンにぴったりな色です。

またポジティブな気分にしてくれる効果もあるので、日当たりの悪い部屋でも、明るく元気に過ごしやすくなるでしょう。

明るく目を引く色なので、部屋のアクセントとしても活躍します。

派手なイメージがあるかもしれませんが、彩度や濃淡によっては落ち着いた雰囲気を演出してくれるのもポイントです。

赤色カーテンの選び方のポイント

赤色カーテンの選び方のポイント

赤色のカーテンの選び方のポイントとして、大きく4つの項目が挙げられます。

ポイントを押さえてから選ぶことで、あなたの部屋や目的に合ったカーテンを選びやすくなります。ぜひチェックしてみてください。

部屋に合う濃淡・色味の赤色を選ぶ

ひと口に赤といってもトマトのようなビビッドな赤もあれば、暗めの落ち着いた赤色までさまざまです。

色の濃淡や色味によって印象が異なるので、同じ赤色でもどの赤がマッチするかはインテリアの雰囲気やテイストによって異なります。部屋に合った赤色を選びましょう。

おしゃれな空間を演出するなら鮮やかな赤色

空間のアクセントになるようなカーテンを探しているのであれば、彩度の高い鮮やかな赤色がおすすめです。

パッと目を引く存在感のある赤色のカーテンは、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。

特にグレー系の家具や床・壁紙と相性が良く、派手さを抑えた上品な雰囲気の部屋に仕上がります。柄が入ったものであれば、赤の面積が減るため落ち着いた雰囲気にすることが可能です。

ただし鮮やかな赤は圧迫感の出やすい色なので、部屋を狭く感じさせることも。薄い色の床や家具と合わせて、圧迫感を中和するのがおすすめです。

大人っぽい雰囲気の部屋にするなら深みのある赤色

大人っぽい上品でおしゃれな部屋にしたい場合は、深みのある赤がおすすめです。

深みのある赤はカーテンのような面積が広くなるインテリアに使っても派手過ぎないので、大きな窓にも使いやすくなっています。

また色味によって雰囲気が変わるので、部屋の雰囲気やインテリアテイストにマッチするものを選ぶのが重要です。

例えばワインレッドは大人の雰囲気漂う部屋に適しており、ボルドーは都会的でモダンな雰囲気に。ピンクやオレンジといった同系色を取り入れると、統一感のある部屋にできます。

無地・柄入りなどデザインで選ぶ

濃淡や色味の違いだけでなく、無地か柄入りかといったデザインも重要なポイント。同じ色でも柄が異なるだけで、印象はガラリと変わるので、部屋に合ったものを選びましょう。

シンプルで落ち着いた部屋には無地がおすすめ

シンプルなインテリアが好みの場合は、無地の赤色カーテンがおすすめです。

赤は存在感ある色なので、落ち着いた雰囲気にするには無地が有効。特に彩度の低い赤を選べば、シックで落ち着いた空間に仕上がります。

無地はどのような部屋や家具にも馴染みやすいので、インテリアとの組み合わせに悩まれる場合は無地を選ぶのが無難です。

またシンプルだからこそ、飽きがこないのもメリットです。

個性的な部屋には柄入りのカーテンがおすすめ

インテリアにアクセントを加えて個性を出したい場合は、柄入りのカーテンもおすすめです。

例えば大胆な植物柄などは北欧風インテリアと相性が良く、水玉模様は明るめの赤色と合わせるとレトロポップな雰囲気にしてくれます。

他にも可愛い雰囲気になるチェック柄や、赤の圧迫感を和らげ室内を広く見せてくれるストライプ柄などもおすすめです。

柄に白やアイボリーのような柔らかい色が入っていると爽やかな印象を与えられるのですが、色が多過ぎるとチグハグな印象になるので、部屋全体の色数は3色程に抑えましょう。

素材から選ぶ

カーテンにはさまざまな素材が使われており、素材ごとに見た目や特徴、使い勝手などが異なります。あなたの好みや部屋の雰囲気に合う素材を選びましょう。

天然繊維

天然素材ならではの質感や風合いを味わえるのが特徴で、ナチュラルな風合いが赤色の主張の強さを軽減してくれます。

落ち着いた温もりのある印象になるので、どのような部屋にも合わせやすくなるでしょう。

またリネン・コットンといった天然素材は、光が差し込むと部屋全体に温かい赤色を広げてくれるのも魅力です。

化学繊維

機能性や使い勝手の良さを重視するのであれば、ポリエステルをはじめとする化学繊維がおすすめです。

化学繊維は加工しやすいことから、さまざまな機能性が付加されています。遮光性や遮音性、遮熱性など機能的な商品が多いので、日常生活の悩みの解消に役立ちます。

またウォッシャブル機能付きのものは、自宅で丸洗いできるので、手入れしやすいのも魅力。定期的に洗濯できるので、清潔な状態を保ちやすくなっています。

レース

光を採り込みながらも、外からの視線を遮りたい場合には、レースカーテンもおすすめです。

レース素材は赤色の主張の強さを軽減してくれるので、幅広い部屋に馴染みやすくなります。

外からの視線やシルエットが透けるのが気になる場合は、ミラーレースカーテンや遮像カーテンなど、室内の様子を隠してくれる機能性の高いものを選びましょう。

機能で選ぶ

カーテンの中には、さまざまな機能性を持っているものもあります。「外からの光が眩しい」「部屋が冷える」など、日々の悩みを解消するのに役立ってくれるでしょう。

遮光機能

光を遮ってくれる機能で、日光や街灯など外からの光から守ってくれます。

例えば朝日が気になる寝室や、西日が強く差すリビングなどに有効です。室内の光を漏らさない役割もあります。

遮光等級によって性能は異なり、1級では人の表情がわからないほど。目的に応じた等級を選びましょう。

断熱機能

外気温の影響を防ぐ機能で、夏は涼しく冬は暖かく過ごしやすくなります。

窓は外からの空気が入りやすい場所ですが、断熱機能があれば室内を適温に保ちやすくなります。

冷暖房の効率アップにもつながるので、電気代の節約になるのも魅力です。

防炎機能

繊維に特殊な加工を施すことで、万が一火事になっても燃え広がりにくい機能です。

火事が大きく延焼するのを数分間防いでくれるので、子供部屋や喫煙者の部屋などにおすすめです。もしもの際に逃げやすくなるでしょう。

マンションの高層階では、防炎カーテンの使用が義務付けられています。

オーダーカーテン通販【aiika】でおすすめの赤色のカーテン3選

オーダーカーテン通販【aiika】でおすすめの赤色のカーテン3選

赤色のカーテンの魅力や選び方がわかったところで、オーダーカーテン通販【aiika】で販売している商品の中から、おすすめの赤色のカーテンを紹介します。

いずれも人気の商品ばかりなので、カーテン選びに悩まれている方は、ぜひチェックしてみてください。

ナチュラルな質感と色合いを持つ杢調生地のオーダー防炎遮光カーテン「ブリュッセル」ローズ

ポリエステル素材でありながら、濃い色と淡い色で染め分けされた糸で織られているため、麻生地のようなナチュラルな風合いを楽しめるのが特徴です。

自然な風合いを楽しめるにもかかわらず、化学繊維ならではの手入れのしやすさが魅力です。自宅で洗濯できるので、いつでも清潔に使用できます。

また派手過ぎない落ち着いた赤色なので、どのような部屋・家具とも合わせやすくなっているのもポイント。幅広いインテリアテイストと好相性です。

ポップなカラーのカジュアルなワッフルドレープカーテン「ワッフル」(レッド)

無地のシンプルなカーテンで、明るいトーンの赤色がカジュアルな雰囲気を演出してくれます。

生地は凹凸のあるワッフル生地になっており、立体的な見た目と独特の質感を楽しめるのが特徴です。

ウォッシャブル機能付きなので、自宅で洗濯可能。気軽に洗濯できるので、清潔な状態を保ちやすくなっています。

目を引くポップな色合いになっているので、子供部屋をはじめ可愛らしい雰囲気にしたい部屋におすすめです。

ポップな北欧調花柄 綿(コットン)100%カーテン(レッド)

レトロポップな北欧風の花柄をあしらったカーテン。大きな柄がポップでおしゃれなので、大きめの窓への設置が適しています。

大きな柄が印象的なので、縫製スタイルはウェーブのない「フラットカーテンタイプ」を選ぶのがおすすめ。大きな柄を絵画のように楽しめます。

また綿100%の天然繊維なので、ナチュラルな質感とさらっとした触り心地も魅力です。

ナチュラルな質感と花柄が魅力なので、北欧風スタイルやナチュラルテイストのような、自然をモチーフにしたアイテムが似合うインテリアにおすすめです。

赤色のカーテンでおしゃれな空間を演出しよう

赤色のカーテンは少し派手に思われるかもしれませんが、濃淡や色合いによってはどのような部屋にも馴染みやすくなっています。

ポップな可愛いインテリアにも、シックで大人かっこいいインテリアにも映えるので、あなたの好みのインテリアに合う色味を選ぶことが大切です。

オーダーカーテン通販【aiika】では、無料で生地サンプルをお送りしているので、自分の目で見て納得してから注文できます。

生地の質感や赤色の強さなどを確認してから購入したい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す