リネンカーテンの魅力とは? 選び方やおすすめの商品も紹介

リネンカーテンの魅力とは? 選び方やおすすめの商品も紹介

リネンカーテンとは、リネンと呼ばれる天然素材で織られたカーテンのことです。

化学繊維にはない柔らかくて優しい風合いを持っており、ナチュラルなお部屋にもよく合います。

そのため、リネンカーテンを部屋に取り入れてみたいと思う方も多いでしょう。

なお、リネンカーテンの魅力はそれだけではありません。

快適な生活を実現できる魅力を豊富に持っているため、どのような方にもおすすめしたいカーテンです。

そこで本記事では、リネンカーテンの魅力を6つ紹介します。

リネンカーテンの選び方やおすすめの商品も紹介しているので、ぜひ併せて参考にしてください。

リネンカーテンの魅力

リネンカーテンの魅力

リネンカーテンとは、亜麻(フラックス)の茎を原料にした繊維を使って織られたカーテンのことです。

素朴な風合いを持っている他、化学繊維のカーテンにはない魅力を数多く持っています。

ここでは、リネンカーテンの魅力を見ていきましょう。

丈夫で長く使える

リネンカーテンは、丈夫で長持ちするのが魅力です。

リネンは天然繊維の中でも耐久性が高く、水に濡れると強度が増すのが特徴です。

その耐久性はコットンの約2倍といわれており、お気に入りのカーテンを長く使いたい方でも安心できます。

さらに、リネンにはペクチンと呼ばれる成分が含まれており、繊維同士をくっつける役割を持っています。

その結果、汚れが付きにくくなり、いつも清潔に使用できるのも魅力です。

また、防虫効果が期待できるセルロース系繊維であるため、虫に食われる心配もありません。

清潔で長持ちするカーテンをお探しの方におすすめです。

経年変化を楽しめる

リネンカーテンは使えば使うほど味わい深い風合いになるため、経年変化を楽しみたい方にもおすすめです。

一般的なカーテンは、長く使うと生地がくたびれた印象になりやすいです。

しかし、リネンカーテンは使い込むほどにリネン特有のシワやネップと呼ばれる繊維の塊が現れて、手触り・色合いがなじんでいき、唯一無二のカーテンになります。

時間がたつほど風合いが増し、お気に入りのカーテンになるでしょう。

天然素材で自然に光を遮る

リネンカーテンは天然素材でできているため、自然に光を遮れるのも魅力の一つです。

外からの視線をカットしつつ適度に光を取り込んでくれるため、室内にいても心地良い柔らかな光を楽しめます。

朝日や夕暮れなど、時間帯によって変わる光の表情の変化を味わいたい方にもおすすめできるカーテンです。

とはいえ、天然素材の透け感は、プライバシーを守れるのか心配だと感じる方もいるでしょう。

リネンカーテンは程良い透け感なため、夜に電気を付けても中の様子までははっきりと見えません。

もし気になる場合は、厚手のリネンカーテンを選ぶと安心して生活できます。

湿気がこもりにくく清潔感がある

リネンカーテンは吸水性と速乾性に優れているため、湿気がこもりにくいのも魅力です。

リネンの吸水性はコットンの約4倍、速乾性は約2倍とされており、湿気のこもりやすい窓にも適しています。

また、速乾性が高く抗菌作用を持っていることから、カーテンにカビが生えにくいのも特徴です。

梅雨のじめじめした時期や結露が発生しやすい窓でも、清潔感を保ちながら生活できます。

保温効果もある

リネンカーテンには保温効果が期待できるため、季節に関わらず快適な空間を作れます。

植物の茎を原料とするリネンは、中が空洞で空気を多く含んでいるのが特徴です。

その結果、熱伝導性が低くなり、室内を暖かい状態でキープしやすくなります。

冬の寒さが気になる場合は、裾が長めのリネンカーテンを選ぶと窓からの冷気を防げます。

ナチュラルな雰囲気のインテリアを演出する

リネンカーテンは、ナチュラルな雰囲気のお部屋との相性が抜群です。

インテリアを自然な風合いで統一している方は、リネンカーテンを掛けてみるといいでしょう。

無地でシンプルなカーテンであればお部屋のナチュラルな雰囲気が増し、柄入りであればインテリアのアクセントとしても活用できます。

なお、リネンカーテンは流行に左右されない素材であるため、長く愛用したい方にも向いています。

リラックスしたお部屋を作りたい方は、ぜひ試してみてください。

リネンカーテンの選び方

リネンカーテンの選び方

ここからは、リネンカーテンの選び方を紹介します。

それぞれの選ぶコツを参考に、お気に入りのリネンカーテンを見つけましょう。

伸び縮みする性質に合わせてサイズを選ぶ

リネンカーテンは、伸び縮みする性質を考慮した上でサイズを選びましょう。

リネンは吸湿性が高いため、湿度によって丈が短くなったり長くなったりします。

そのため、環境に応じて変化しても問題のない長さを見極める必要があります。

丈が短くなっても問題がないように、ゆとりのあるサイズを選んでください。

なお、丈の長さを考慮するのが難しいと感じる場合は、裾をあえて垂らす「ブレイクスタイル」にするのがおすすめです。

カーテンの裾がいつも床に触れているため、湿度による変化が気にならず、抜け感も演出できます。

インテリアにマッチするカラーを選ぶ

リネンカーテンにはさまざまなカラーがあるため、インテリアにマッチするものを選びましょう。

例えばハワイアンテイストなお部屋を目指している場合は、自然や海を連想できるような色がおすすめです。

爽やかな柄が施されていれば、お部屋のアクセントとしても活用できます。

カーテンはインテリアの中でも広い面積を持つため、他のインテリアや壁紙などとの相性をチェックした上で購入するのがおすすめです。

お部屋に合うかどうか分からない方は、購入前に生地サンプルを取り寄せてインテリアにマッチするかを確認しておきましょう。

事前にお部屋との相性を確認しておけば購入後の後悔や失敗を軽減でき、満足度の高い買い物ができます。

洗濯方法を事前に確認しておく

リネンカーテンを選ぶときは、洗濯方法を事前に確認しましょう。

リネンカーテンの中には自宅で洗濯できるタイプと、ドライクリーニングのみのタイプがあるため、購入前に確認するのがおすすめです。

特に、自宅で小まめに洗濯したい方は、お手入れ方法を見落とすと後で不便さを感じるでしょう。

また、防縮加工されているかどうかもポイントです。

リネンカーテンに縮みにくい加工が施されていると、洗濯後の変化が起きにくくなります。

とはいえ、リネンカーテンは天然素材でできているため、優しく洗濯することが大切です。

遮光性が欲しい場合は他の商品と組み合わせる

リネンカーテンに遮光性が欲しい場合は、他の商品と組み合わせてみましょう。

リネンカーテンは程良く光を取り込めるものの、お部屋によっては遮光性を高めたいと感じる場合もあるはずです。

そのような場合は、遮光レースカーテンやブラインドなどと組み合わせることで、遮光性を調整できます。

日差しが強いときだけブラインドを降ろすといった調整がしやすいため、リネンカーテンの良さを楽しみながらも過ごしやすい空間を作れます。

また、厚手のリネンカーテンを選べば、天然素材の質感を楽しみながら遮光性を高められるでしょう。

オーダーカーテン通販【aiika】のおすすめリネンカーテン3選

最後に、オーダーカーテン通販【aiika】がおすすめするリネンカーテンを3つ紹介します。

それぞれの特徴を比較して、お気に入りのカーテンを見つけてください。

無地 麻(リネン)100%天然素材 カーテン

リネンを100%使用しており、ナチュラルでさらっとした触り心地が特徴のカーテンです。

素材の色合いをそのまま織り込んでいるため、独特の透け感があります。

リネン特有の自然な風合いは、どのようなお部屋にもマッチしやすいでしょう。

ナチュラルな生地の質感を活かした裁縫スタイルを採用しており、インテリアの細部にまでこだわりたい方にもおすすめできます。

無地 麻(リネン)100%天然素材 ローマンシェード

リネン素材でできたローマンシェードはナチュラルな雰囲気を醸し出しつつ、すっきりとしたお部屋を作りたい方におすすめです。

リネン独特の風合いを感じられるため、リラックスできる空間に仕上げられます。

また程良い透け感を残しながらもプライベートを確保できるでしょう。

ざっくりとしつつ柔らかい自然な素材感の麻混ドレープカーテン「ナチュラム」

ナチュラムは、ポリエステル生地の中にリネンの素材感が混ぜ合わさったカーテンです。

天然素材に見られるシワやネップを再現しているため、ナチュラルな風合いを感じられます。

非遮光タイプのカーテンなので、程良い光が室内に注ぎ込まれ健康的な目覚めを実現します。

上品でナチュラルなカラーは、どのようなお部屋にもマッチしやすいでしょう。

リネンカーテンで快適なお部屋を作ろう

リネンカーテンは丈夫で長持ちし、経年変化を楽しめるのが魅力です。

天然素材特有の風合いを感じられる他、吸水性や速乾性があるのもおすすめできるポイントです。

ナチュラルな雰囲気にもマッチしやすく、落ち着きのある空間も作れるでしょう。

リネンカーテンは天然素材であるため、その特性を理解した上で購入する必要があります。

遮光性が欲しい場合は、他の商品を組み合わせるなどお部屋に合ったカーテンを選んでください。

オーダーカーテン通販【aiika】では、オーダーメイドカーテンを1cm単位でオーダーすることが可能です。

小さな窓や幅の広い窓にも対応でき、お部屋に合ったカーテンを見つけられます。

また、後悔しないカーテン選びを実現するために、生地サンプルもご用意しています。

実際の生地を手に取った上で購入を決断できるため、カーテン選びに失敗しにくいでしょう。

リネンカーテンの購入を検討している方は、ぜひオーダーカーテン通販【aiika】をご利用ください。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す