水色のカーテンはどのような部屋に合う? おすすめの水色のカーテンも紹介

水色のカーテンはどのような部屋に合う? おすすめの水色のカーテンも紹介

カーテンはインテリアの中でも大きな面積を占めることから、色やデザインによって部屋の雰囲気がガラッと変化します。

「落ち着く部屋で集中して作業したい」「開放感あるスッキリした部屋にしたい」といった方には、水色のカーテンがおすすめです。水色には心を鎮めて集中力を高めてくれる効果があるので、仕事や勉強がより捗るようになります。

また開放感ある色でもあるので、実際よりも部屋を広く感じさせてくれる効果も期待できます。

とはいえ「水色のカーテンは抵抗がある」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

水色のカーテンの魅力や効果、どのような部屋に合うか解説します。おすすめのカーテンも紹介するので、カーテン選びに悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

水色のカーテンの魅力とは?

水色は海や空を連想させるカラーなので、爽やかな部屋になるのが大きな魅力です。

例えば西海岸風インテリアなど、海や空をイメージさせるカラーでコーディネートするインテリアにぴったりです。水色は清潔感や開放感のある色なので、インテリアに取り入れることで、南国のビーチのような爽やかな空間に仕上げられます。

ワンルームなど部屋のスペースに限りがある場合でも、実際より広く見えるようになるので、窮屈さを感じることなく快適に過ごせるでしょう。

また心を落ち着かせて集中力を高めてくれる効果もあるので、仕事や勉強などに取り組みやすい環境を整えられます。

ひと口に水色といっても色の幅が広く、華やかで明るい色の青や、緑がかったターコイズブルーなど多種多様。インテリアや好みに合わせやすいのも魅力です。

素材によっても色の雰囲気が異なり、透け感のある生地の爽やかな水色や、デニム生地の濃い水色など、さまざまな顔を見せます。

爽やかで開放感ある部屋にしたい方や、西海岸風インテリアなど青色を取り入れたい方に、水色のカーテンはおすすめです。

水色のカーテンがもたらす効果

水色のカーテンがもたらす効果

色にはさまざまな心理的効果があり、同じカーテンでも色が違うだけで、大きく印象が異なります。

特にカーテンはインテリアの中でも面積が大きいので、色による影響も大きくなっています。水色がもたらす心理的効果を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

精神を落ち着け集中力を高める

水色には精神を落ち着け、集中力を高める効果があります。

心を落ち着かせる鎮静作用があるので、インテリアに取り入れると、リラックス効果が期待できます。寝室など落ち着いて過ごしたい部屋に、ぴったりなカラーです。

また気分が落ち着くことで、集中しやすくなる効果もあります。加えて青系統に囲まれた部屋で過ごすと、赤系統の部屋よりも体感時間が短くなるという効果もあります。

仕事や勉強など、集中して作業を行いたい部屋に水色のカーテンを取り入れると、時間を気にせず集中できる環境に仕上げることが可能です。

仕事から帰ってきて気分を落ち着けたい方や、仕事や勉強などに集中して打ち込みたい方には、水色のカーテンがおすすめです。

清潔感・開放感がある

水色には清潔感や開放感を与える効果もあります。

キッチンやトイレ、お風呂など水回りとの相性が良く、水色のカーテンを設置しておくと清潔感ある空間になるでしょう。

また開放感ある色でもあるので、実際よりも空間を広く見せてくれる効果も。ワンルームをはじめ部屋のスペースが限られていても、窮屈だと感じにくくしてくれます。

特にカーテンは大きなインテリアなので、こうした効果をより強く感じられるでしょう。

水色は青に白が混ざっているので、日本の多くの壁紙の色である「白」との相性が抜群。白と水色の組み合わせで、より爽やかで開放的な印象になります。

清潔感ある部屋にしたい場合や、開放感を与えたい場合は、水色のカーテンがおすすめです。

水色のカーテンはどのような部屋に合う?

水色のカーテンはどのような部屋に合う?

集中力を高めたり開放感を出したりと、取り入れるメリットが大きい水色のカーテンですが、どのような部屋に合うのかわからない方もいらっしゃるでしょう。

そこで水色のカーテンが合う部屋を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

水色は白や同系色である青との相性が抜群なので、コーディネートの際は壁紙やインテリアとのバランスを考慮して取り入れましょう。

書斎・勉強部屋

心を落ち着かせて集中力を高めてくれるので、書斎や勉強部屋にぴったりのカーテンです。

色によって集中力は左右され、赤色など脳を興奮させやすい色は、集中力を途切れさせてしまうかもしれません。いくら好きな色でも、仕事や勉強に集中したくても集中できないようでは、ストレスになってしまうでしょう。

水色は集中力を高めてくれるので、デスク周りなど目に付く場所に取り入れるのがおすすめです。カーテンは日常的に目にするので、まさに最適なインテリアだといえます。

特に最近はテレワークの普及もあり、自宅で作業する機会も増えているでしょう。

「自宅だとなかなか集中できない」と悩まれている方は、水色のカーテンを取り入れてみるのがおすすめです。

寝室

水色は心身を落ち着かせてくれるので、寝室のカーテンに適した色です。

興奮状態にあるとなかなか寝つきにくくなってしまうので、鎮静作用のある水色は寝室との相性が抜群のカラーです。しかし色が薄くなるほど遮光性は低下しやすくなるので、外からの光が気になる場合は、濃い水色を選ぶようにしましょう。同じ遮光性能であっても、色が濃い方が遮光しやすくなっています。

例えば街灯の光が入りやすい道路に面した窓や、朝日が入りやすい東側の窓など、夜間や早朝の光が気になる窓などが該当します。

心を鎮めることで眠りにつきやすくなるので「なかなか眠れない」「落ち着いて布団に入りたい」という方は、寝室に水色のカーテンを取り入れてみてください。

ワンルーム

ワンルームに水色のカーテンを取り入れると、開放感ある部屋にできるためおすすめです。

水色は部屋を広く見せてくれるので、実際よりも広く感じられます。窮屈さを感じずに、快適に過ごせるでしょう。

また南国の空や海などを連想させる水色は、爽やかな雰囲気にしてくれるので、清潔感ある部屋にする効果も期待できます。西海岸風のインテリアなど、海や空の要素を取り入れた爽やかなインテリアを楽しめます。

一般的に壁紙は白が多くなっていますが、水色は白と相性抜群。白い壁が水色の爽やかさや清潔感を引き立たせてくれます。「開放感ある部屋にしたい」「爽やかなイメージにしたい」と思われている方には、水色のカーテンがおすすめです。

おすすめの水色のカーテン

水色のカーテンの魅力や効果がわかったところで、おすすめの水色のカーテンを紹介します。

数多くのカーテンを取り扱う「オーダーカーテン通販【aiika】」の中でも、人気の2つの商品を紹介するので、ぜひカーテン選びの参考にしてみてください。

遮光カーテン 1級遮光 遮熱 防炎 全25色 ドレープカーテン「luonto(ルオント)」

ルオントは、北欧をイメージした全25色から選べるカーテンで、織り感のある生地がどのような壁紙とも相性が良くなっています。

爽やかで清潔感のあるターコイズブルーになっているので、開放感あるスッキリとしたインテリアに仕上げることが可能です。

カーテン生地だけではなく、カーテンを縛るタッセルも、全25色から選ぶことが可能。ターコイズブルーで揃えるのも良し、別の色で個性を出すのも良しです。

カーテンの両サイドを別の色にする「ツートン」もできるので、オリジナリティ溢れるカーテンを楽しめます。

また色だけでなくスタイリングの幅も広く、ヒダなしのフラットカーテンや2つのヒダが華やかな1.5倍ヒダ、3つのヒダが高級感溢れる2倍ヒダとあるので、3種類から自由に選べます。

機能面も充実しており、1級遮光・遮熱・防炎・ウォッシャブルと便利な機能が揃っているカーテンです。

カーテンを自由にカスタマイズしたい方や、機能性抜群のカーテンが欲しい方におすすめです。

ナチュラルな質感と色合いを持つ杢調生地のオーダー遮光カーテン「ブリュッセル」ブルー

濃い色と淡い色を染め分けた糸で織られた、ナチュラルな質感の防炎遮光カーテンです。

ポリエステル素材を使用していながらも、ざっくりと織られた麻生地のような自然な風合いを楽しめるのが魅力。ナチュラルテイストのインテリアにぴったりです。

全18色のカラーバリエーションで、落ち着いた色合いのブルーは爽やかな印象になっています。

麻のような風合いの杢調生地なので、青みが抑えられた水色の主張が強過ぎない色合いになっています。どのようなインテリアにも馴染みやすいでしょう。

遮光レベルは1級と高く、閉め切れば表情が認識できないほど暗くなるので、寝室など光を遮りたい部屋に最適です。外からの視線も遮ってくれるので、プライバシー保護にもつながります。

またウォッシャブル機能搭載なので、自宅で洗濯可能。自宅で定期的に洗えるので、クリーニングに出さなくても清潔な状態を保てます。

ナチュラルテイストな部屋や、光や視線を遮りたい部屋にぴったりのカーテンです。

水色のカーテンで爽やかな開放感ある部屋にしよう

水色は心を落ち着かせて集中力を高めたり、清潔感や開放感を演出したりする効果があります。

仕事や勉強に取り組みたい書斎・勉強部屋や、落ち着いて過ごしたい寝室に最適です。ワンルームなど、開放感が欲しい場合にも適しています。

「オーダーカーテン通販【aiika】」では、水色のカーテンを多様に取り揃えています。

生地を無料で6種類までお送りしているので、実際に質感や手触り、色合いを確かめた上でご購入可能です。納得してご購入いただけるので、ぜひチェックしてみてください。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す