カーテンを使ってホテルライクなお部屋にするには? ポイントや選び方を紹介

カーテンを使ってホテルライクなお部屋にするには? ポイントや選び方を紹介

自宅にホテルライクなお部屋を作ると、毎日リラックスしながら非日常を味わえます。

上質な空間で暮らせれば、気持ちも穏やかになるでしょう。

ホテルライクなお部屋を作るためには、空間に合うカーテン選びが欠かせません。

上質なお部屋に合うカーテンを掛けると、より高級感のある空間になります。

本記事では、ホテルライクなお部屋に合うカーテンの選び方を紹介します。おすすめの商品も紹介しているので、併せて参考にしてください。

ホテルライクなお部屋とは?

ホテルライクなお部屋とは?

ホテルライクなお部屋とは、ホテルのような非日常的な空間で、上質な時間を過ごせるようにコーディネートしたお部屋のことです。

単に豪華な家具を取りそろえるのではなく、統一感や重厚感などを意識すれば、ホテルのような高級感を得られます。

また、非日常的な空間の中に落ち着いた雰囲気を感じられるのも人気のポイントです。

自宅で日頃の疲れを癒せるような特別な空間を演出すると、高級ホテルに泊まったときのような特別感を味わいながらリラックスできます。

ホテルライクなお部屋にするためのポイント

ホテルライクなお部屋にするためには、いくつかのポイントを意識しなければいけません。

ここからは、事前に把握しておきたいポイントを4つ紹介します。

生活感が出ないようにする

1つ目は、生活感が出ないようにすることです。

リモコンやティッシュ、文房具といった生活感のあるアイテムがお部屋の中にあるとホテルライクになりにくく、高級感も得にくいです。

お部屋の中が散らかった雰囲気にならないように、生活感を隠しながらすっきりとした空間を演出しましょう。

例えば、箱ティッシュはそのまま置くと生活感が出るため、デザイン性の高いケースに入れると良いでしょう。

ホテルライクなお部屋の雰囲気に合うケースを選べば、出したままでも生活感が出にくくなります。

生活感の有無を確認しながら、お部屋作りをしてください。

高品質な素材で統一感のある家具を選ぶ

2つ目は、高品質な素材で統一感のある家具を選ぶことです。

革製品や木材など家具の素材にこだわることで、高級感のあるお部屋を目指せます。

洗練されたデザインの家具を選ぶと、すっきりとした印象を与えられるでしょう。

ただし高品質の素材であっても、統一感がないとホテルライクなお部屋を作れません。

家具のテイストを統一し、お部屋全体の雰囲気を合わせましょう。

例えば、木材の家具を選ぶ場合は、色合いをそろえると統一感を得やすいです。

お部屋全体がすっきりとした空間に仕上がり、落ち着きのあるお部屋になります。

照明にこだわる

3つ目は、照明にこだわることです。

インテリア性の高い照明を選ぶと、ホテルライクなお部屋に仕上がります。

例えば、お部屋の雰囲気に合った間接照明を取り入れるのも良いでしょう。

テーブルランプやルームランプなどの間接照明を活用すれば、温かみのあるホテルライクなお部屋を作れます。

間接照明にはリラックス効果も期待できるため、非日常的でありながらも落ち着けるお部屋を作れるでしょう。

ファブリックは無地を選ぶ

4つ目は、ファブリック製品は無地を選ぶことです。

柄の多いファブリック製品を選ぶとお部屋の中が散らかった印象になりやすく、ホテルライクなお部屋を目指すのは難しいです。

柄物を取り入れたい場合は、ワンポイントのものを選ぶと上品でおしゃれな空間に仕上がるでしょう。

ファブリック製品を選ぶときも、照明や家具と同じくお部屋全体の統一感を意識しながら空間に合うものを取り入れてください。

ホテルライクなお部屋に合うカーテンの選び方

ホテルライクなお部屋に合うカーテンの選び方

ホテルライクなお部屋を作る場合は、カーテンにもこだわることが大切です。

ここからは、ホテルライクなお部屋に合うカーテンの選び方を紹介します。

生地で選ぶ

ホテルライクなお部屋に合うカーテンを選ぶ際は、生地に注目しましょう。

カーテンの生地によって雰囲気が異なるため、目指したいお部屋のテイストに合ったものを選ぶのがおすすめです。

ここでは、カーテンの代表的な生地の種類を紹介します。

ベルベット

ベルベットは、光沢感と短い毛羽が特徴の生地です。

高級感があり、触り心地も滑らかで落ち着いた空間にぴったりです。

ホテルライクなお部屋との相性も抜群で、重厚感のある空間を作れるでしょう。

ベルベットには美しい艶があり、生地が動くたびに影を生み出せるのが魅力です。

カーテンが風で揺れると立体感が出て、色の奥行きを感じられるでしょう。

またベルベットは保温性が高く、室内の暖かな空気を閉じ込めやすいのもポイントです。

高級感を得つつ過ごしやすいお部屋を作りたい方におすすめです。

ジャガード

ジャガードとは、模様が織り込まれた生地のことです。

使用する糸の色を変えながら生地を織ることで、模様を表現しています。

生地にデザインがプリントされたカーテンとは異なり、織り糸そのものに色が付いているため色褪せや色落ちがしにくいのも特徴です。

長期間使用しても、購入時と変わらない風合いを楽しめるでしょう。

またジャガードは、華やかで贅沢な印象を与えられるのが魅力です。

他の生地にはない独特な立体感や質感が高級感を漂わせ、お部屋全体をホテルライクな雰囲気にできるでしょう。

ジャガードはしっかりとした強度を持っているため、長く愛用できるのも魅力です。

シャンタン

シャンタンとは、縦と横で異なる質感の糸を使う絹織物のことです。

コットンやウール、ナイロンなどの糸を用いており、独特な風合いを感じられます。

シャンタンは美しい光沢感があり、上品な印象を与えられるのが特徴です。

きれいなドレープができやすいため、カーテンにおすすめの生地です。

また軽やかでハリがあり、高級感を得られることからホテルライクなお部屋にも良く合います。

シャンタンの特徴的な織り方で生まれるネップ(節)によって、生地に独特の表情が生まれ、深みのある雰囲気を演出できます。

使用される糸の種類によって風合いが異なるため、好みやインテリアに合わせて選ぶのも良いでしょう。

リネン

リネンとは、亜麻科の植物から作られる繊維のことです。

独特な風合いを感じられるシワや、糸の太さのバラつきによって素朴でナチュラルな印象を与え、リゾート感のある空間を演出できます。

観葉植物との相性も良く、リゾートホテルのようなお部屋作りに最適です。

リネンは他の天然素材よりも丈夫で、汚れにくいのも特徴です。

水にも強く丈夫な繊維でできているため、長期間の使用を想定したカーテンにも向いている生地といえるでしょう。

リネンには生地の毛羽立ちを抑える効果も期待でき、ホコリやゴミが付着しにくいです。

定期的にホコリを落とすだけで、きれいな状態を維持しやすいのもメリットといえます。

なおリネンは通気性が高く吸湿性にも優れているため、快適な住環境を作りやすいです。

寝室に取り入れると寝やすい空間になり、良質な睡眠を確保しやすくなるでしょう。

カラーで選ぶ

ホテルライクなお部屋を作るためには、カーテンの色もチェックしましょう。

ここからは、おすすめの色やその特徴を紹介します。

ブルー・ネイビー

ブルーやネイビーは、上品で落ち着いた空間を作りたいときに適した色です。

淡い色味にすればホワイト系の家具に、濃い色味はダーク系の家具に合うため、他のインテリアを考慮した上でカーテンの色合いを決めると良いでしょう。

お部屋全体に統一感が出て、ホテルライクなお部屋を作りやすくなります。

また、ブルーには心を落ち着かせたり、集中力を高めたりする効果が期待でき、子ども部屋や書斎に取り入れると作業がはかどりやすいです。

お部屋の用途に合わせてカーテンの色を選ぶと、色が持つ効果を最大限生かせます。

グレー

グレーは、モダンでおしゃれな空間を作れるのが特徴です。

どの性別でも取り入れやすいグレーは人気があります。ピンクやブルーといった他の色との相性が良いため、お部屋のアクセントカラーを引き立てる役割も果たすでしょう。

例えば、ピンクを基調としたお部屋にグレーのカーテンを選ぶと、柔らかい雰囲気を出しつつも高級感のある空間を作れます。

ブラックをメインカラーに選んだお部屋であれば、グレーのカーテンを取り入れることでおしゃれな雰囲気を高められます。

なお、一口にグレーといっても風合いはさまざまです。

ブラックに近いグレーもあれば、ホワイトに近いグレーもあり、風合いによってお部屋の雰囲気は大きく変わります。

そのためグレーのカーテンを選ぶときは、他のインテリアとの相性をよく確認し、ホテルライクなお部屋になる色合いを見つけましょう。

オンラインでカーテンを選ぶ際は、生地のサンプルを取り寄せてから購入すると失敗を減らせます。

ベージュ・ブラウン

ベージュやブラウンは、温かみのある落ち着いた空間を演出できるのが特徴です。

安心感を与えてくれるため、どのお部屋に使用してもくつろげる空間を作れるでしょう。

ベージュやブラウンはシンプルで飽きない上、長期的に使用するカーテンに向いている色です。

またベージュやブラウンは自然素材の家具や床・壁、観葉植物と相性が良く、コーディネートしやすいのも特徴です。

質の高い木材の家具と組み合わせれば、高級感のあるホテルライクなお部屋を作れるでしょう。

グリーン

グリーンのカーテンは、森の中にいるようなフレッシュ感のある空間を作れます。

グリーンには緊張を解き、心を安らげる効果が期待できるため、癒しを感じたい方にもおすすめです。

寝室をはじめとするリラックスしたい空間に取り入れると、その効果をより感じられるでしょう。

ベージュやブラウンと同様に、自然素材の家具・床・壁と相性が良く、木材を使用したホテルライクなお部屋との相性もばっちりです。

グリーンといっても、フレッシュさの強いグリーンや深い森を連想させるようなグリーンなど幅広い種類があります。

そのため、お部屋のインテリアや好みに合わせてカーテンの色合いを選ぶと、より統一感のある空間になるでしょう。

種類で選ぶ

カーテンにはいくつかの種類があるので、お部屋の雰囲気や用途に合わせて選ぶとよりホテルライクな空間に仕上がります。

ここからは、代表的なカーテンの種類を紹介します。

ドレープカーテン

ドレープカーテンとは、ひだのあるカーテンのことです。

カーテンレールの長さに対して2倍の生地を使って仕立てた2倍ひだのカーテンは、高級感を得やすくホテルライクなお部屋におすすめです。

一般的なカーテンは1.5倍ひだの場合が多いため、ゴージャスさも感じられるでしょう。

2倍ひだのドレープカーテンを選ぶとゆったりとしたひだができ、贅沢な雰囲気を感じられる窓辺を演出できます。

ロールスクリーン

ロールスクリーンとは、ひだのない生地をコードやチェーンで巻き上げるタイプのカーテンです。

一般的なカーテンとは異なり、生地を上部にまとめられるため、すっきりとしたモダンなお部屋にしたい場合に適しています。

ロールスクリーンは色やデザインが豊富にあるため、他のインテリアとの相性の良いお気に入りのカーテンを見つけられるでしょう。

またロールスクリーンは上下に開け閉めできることから、太陽の位置に合わせて日差しを調整しやすいのもメリットです。

適度な明るさを取り入れながら、ホテルライクなお部屋を作れます。

ロールスクリーンはひだがなく、お手入れしやすいのもポイントです。さっと拭くだけで、ホコリを取り除けるでしょう。

ローマンシェード

ローマンシェードとは、ロールスクリーンのように生地を巻き上げるタイプのカーテンです。

しかし、ドレープカーテンのような厚みがあり、ひだが出るため高級感を得られます。

お部屋全体をすっきりとした印象にしながら、生地のひだによる表情の変化を楽しめるでしょう。

なおローマンシェードは2枚の生地を吊るすこともでき、調光や遮光効果などを高めやすいのも魅力です。

お部屋の状況に合わせてカーテンを開け閉めすると、より快適な空間を作れます。

ホテルライクな雰囲気を演出するだけではなく、機能性を高めたい方にもおすすめです。

機能で選ぶ

ホテルライクなお部屋に合うカーテンを選ぶ際は、機能性にも注目しましょう。

ホテルのカーテンは、宿泊客が良質な睡眠を取れるように遮光カーテンを取り入れていることが多いです。

特に日差しが強いお部屋や街灯が眩しいお部屋などは遮光性能の高いカーテンを選ぶと、光で睡眠を邪魔される心配がなくなります。

お部屋の中が分かりにくくなるため、プライベートを確保しやすくなるでしょう。

また遮熱カーテンであればお部屋の温度を快適に保てて、よりリラックスできる空間に仕上がります。

遮熱性能が高いと夏場の熱気が室内に入りにくくなり、冷房効率を高められます。

その結果、節約しながら快適な空間を作れて、過ごしやすく高級感のあるお部屋になるでしょう。

オーダーカーテン通販【aiika】でおすすめのホテルライクなカーテン3選

最後に、オーダーカーテン通販【aiika】がおすすめするホテルライクなカーテンを3つ紹介します。

それぞれの特徴を参考に、お気に入りのカーテンを見つけてください。

高級感のあるツイード調生地の洗える防炎カーテン「ヴィンテージ」

ヴィンテージはツイード調の生地でできており、高級感のあるカーテンです。

丁寧に編み込まれたデザインは上質な空間演出に最適で、ホテルライクなお部屋との相性も抜群です。

一つひとつのひだもきれいで、風になびく姿もエレガントに見えるでしょう。

お部屋に合わせたカラーも選べ、他のインテリアとの相性を見ながらお気に入りの1枚を探せます。

なおヴィンテージは遮光機能が高く、外部からの光が入りにくいのもポイントです。

さらに遮熱・断熱機能や防炎機能、ウォッシャブル機能も併せ持っており、過ごしやすいお部屋作りにも役立てられます。

快適で清潔なお部屋を作りたい方は、ぜひチェックしてください。

しっとりとした上品な光沢と質感の無地遮光カーテン「ウォム」グレー

ウォムは、ベルベットのようなラグジュアリーなモールを使って織られたカーテンです。

上品な光沢としっとりとした質感が特徴的で、高級感のあるお部屋にマッチします。

カラーによって遮光レベルが異なるため、光の入り具合を調整したい方にも向いているでしょう。

遮熱・断熱機能やウォッシャブル機能もあり、冷暖房効率を上げながら清潔な空間を作れます。

植物柄の暗幕ジャガードドレープカーテン HYGGE「レシップ」

レシップは、植物のデザインが施された暗幕ジャガードカーテンです。

刺繍のような風合いで、お部屋全体を優しい雰囲気で包んでくれます。

観葉植物との相性も良く、心地良い空間を作れるでしょう。

また落ち着いた色合いのため、他のインテリアとの相性もばっちりです。

アクセントカラーを引き立てられ、お部屋全体の統一感もアップします。

カーテンを使えばホテルライクなお部屋が手軽に作れる

ホテルライクなお部屋は高級感があり、非日常を感じられるため、頻繁に旅行へ行けない方にも人気です。

自宅がホテルライクなお部屋になれば、リラックスしながら日々の疲れを癒せるでしょう。

今回紹介したカーテンの選び方を参考に、重厚感のある空間を作ってみてください。

オーダーカーテン通販【aiika】では、1cm単位のオーダーメイドカーテンを提供しています。

ホテルライクなお部屋に合うカーテンも多数取りそろえているため、お気に入りの1枚を見つけられるはずです。

また生地サンプルの無料お届けサービスも提供しており、購入前に質感や雰囲気などを確かめられるのもおすすめのポイントです。

非日常を味わえるお部屋を作りたい方は、ぜひオーダーカーテン通販【aiika】をご活用ください。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す