ハワイアンテイストなお部屋にするには? コツやカーテン選びのポイントを紹介!

ハワイアンテイストなお部屋にするには? コツやカーテン選びのポイントを紹介!

お部屋の模様替えや新居のインテリアを考えている方の中には「ハワイをはじめとする南国の雰囲気が好き」「自宅にいながらリゾート気分を味わいたい」という思いを抱えている方もいるでしょう。

頻繁に旅行へ行けないからこそ、自宅をお気に入りの空間に仕上げたいと思う方もいるはずです。

そこで本記事では、ハワイアンテイストなお部屋にするコツを紹介します。

カーテン選びのポイントも紹介しているので、併せて参考にしてください。

ハワイアンテイストなお部屋とは?

ハワイアンテイストなお部屋とは、ハワイのようなリゾート地を連想させるインテリアのことです。

青い空や海、白い砂浜、色鮮やかな草花などに囲まれた開放的なリゾートホテルのようなイメージとなるお部屋です。

南国のリゾートを思わせるスタイルといっても、必ずしもカラフルな配色にする必要はありません。

ナチュラルでリラックスした雰囲気を出すなど表現方法はさまざまあります。

派手過ぎない落ち着いたコーディネートであれば、既存のインテリアともマッチしやすいです。

大人びた雰囲気を醸し出しつつ開放的でリラックスできる空間を作りたい方も、ハワイアンテイストをお部屋に取り入れてみるとよいでしょう。

ハワイアンテイストなお部屋にするコツ

ハワイアンテイストなお部屋にするコツ

ハワイアンテイストなお部屋を作る際には、押さえておきたいポイントがいくつかあります。

まずは、そのコツを確認しましょう。

全体にアースカラーを取り入れる

ハワイアンテイストなお部屋を作りたいときは、全体的にアースカラーを取り入れてみましょう。

ハワイの大地や海、植物などのアースカラーをお部屋全体に取り入れると、ハワイアンテイストな雰囲気に仕上がります。

具体的には砂浜をイメージさせる白や明るいベージュ、海を連想させる青や淡いグリーンなど、南国のビーチを思い浮かべるような爽やかなカラーがおすすめです。

さらにトロピカルなビビッドカラーや柄物の小物などを組み合わせると、南国ハワイのリゾート感が強まります。

なお、落ち着いた雰囲気にしたい場合は白やグリーン、ブラウンなどの植物をイメージさせるカラーが取り入れてみましょう。

白とブルーを組み合わせれば、高級スパのようなシックなリゾート感を演出できます。

作り上げたいお部屋のイメージに合うアースカラーを選んでみてください。

南国風の観葉植物や小物を置く

ハワイアンテイストのお部屋にしたい場合は、南国風の観葉植物や小物を置くのも一つの方法です。

モンステラやオーガスタ、ヤシ類などのトロピカルな観葉植物を配置すると、ハワイアンな雰囲気が増します。

育てる手間などから観葉植物を置けない方は、器に水を張ってハイビスカスなどの花を浮かべるのもおすすめです。

ハワイを感じられるような花を飾ると、南国の雰囲気を演出できます。必要に応じて、造花やフェイクグリーンを活用するのもよいでしょう。

さらに、南国風のクッションや貝殻といった小物を飾れば、ハワイの雰囲気をより感じられます。

インテリアとの相性をチェックしながら、ポスターやファブリックなども取り入れてみましょう。

家具や小物は自然素材にする

ハワイアンテイストなお部屋に仕上げたい場合は、家具や小物の素材にもこだわってみましょう。

ラタンやバンブー、麻などの自然素材を取り入れると、南国風のリラックスしたお部屋になります。

例えば、ラタンのような自然素材を使用した家具は、南国らしさを感じられるためハワイアンテイストのお部屋にマッチします。

ライトブラウン系の明るい色であれば、リゾート感のある開放的な雰囲気になるでしょう。

高級リゾートのようなシックで落ち着いた雰囲気を作りたい場合は、ダークブラウン系の自然素材を使用した家具がおすすめです。

その際はアジアンテイストなお部屋にならないように、素朴な雰囲気の家具を選んでみてください。

なお、小物を選ぶ際も同様に、自然素材を意識するとハワイアンテイストなお部屋を演出できます。

リゾート地のような解放感を演出する

ハワイアンテイストなお部屋を作りたいときは、リゾート地のような解放感を演出しましょう。

ハワイのホテルには心地よい風が通り抜けるような解放感があり、意識的に空間を演出することでよりハワイ感を高められます。

具体的には、部屋に家具を詰め込み過ぎず、空間に余裕を持たせたり、背の低い家具を選んだりするのがおすすめです。

解放感のある空間作りを心掛けると、ホテルの一室のような空間に仕上がるでしょう。

ハワイアンテイストなカーテン選びのポイント

ハワイアンテイストなカーテン選びのポイント

ハワイアンテイストなお部屋を作りたい場合は、カーテンにこだわるのがおすすめです。

カーテンはお部屋にあるインテリアの中でも面積が広いため、ハワイアンテイストなカーテンを選ぶと簡単にリゾート地のような雰囲気になります。

ここからは、ハワイアンテイストなカーテン選びのポイントを紹介します。

ハワイの自然を彷彿とさせるカラー

カーテンを選ぶ際は、ハワイの自然を彷彿させるカラーにしましょう。

アースカラーを選んだり、ビビッドな南国風のカラーを取り入れたりすると、ハワイアンテイストなお部屋に仕上がります。

具体的にはターコイズやエメラルド、インディゴなどを選ぶとハワイの美しい海を連想できます。

ミントやグローブなどのグリーンは、ハワイの大森林を彷彿とさせるでしょう。

他にもチョコレートやコーラル、チャコールなどのブラウン系はハワイの大地を表現できます。

どのようなイメージを持たせたいかによって、カーテンの色を決めてください。

南国風の柄

ハワイアンテイストなカーテンを選びたいときは、南国風の柄もチェックしましょう。

お部屋の中で面積の大きいカーテンに南国風の柄を取り入れると、一気にハワイアンテイストな雰囲気になります。

具体的には、以下のような柄がおすすめです。

南国風の柄 柄による効果
ボーダー柄 ・落ち着いた雰囲気を演出できる

・空間が広く見える

タートル柄 ・海のイメージを強められる

・リゾート感が増す

モンステラ柄 ・ハワイ独特の雰囲気を作れる

・観葉植物を飾れないときにも自然を感じられる

ハイビスカス柄 ・ハワイ独特の雰囲気を作れる

・色によって落ち着いた雰囲気にもなる

ナチュラルな素材

ハワイアンテイストのお部屋に仕上げたいときは、ナチュラルな素材のカーテンを選びましょう。

するとリラックスした空間に仕上がるため、リゾートホテルのような落ち着いたお部屋になります。

例えば、麻は手触りが良く軽いのが特徴です。

風通しが良いため、ハワイアンテイストなお部屋にピッタリの素材です。

湿気を吸い取る効果を持っているため、お部屋の湿度調整にも役立ちます。

また竹素材のロールスクリーンも、ハワイアンテイストなお部屋を仕上げたい方におすすめです。

埃を払うだけでお手入れできるため、カーテンの洗濯が面倒な方にも向いています。

布製のカーテンでは作れないハワイ感を得たい方は、ぜひ竹素材もチェックしてください。

オーダーカーテン通販【aiika】のおすすめのハワイアンテイストなカーテン3選

最後に、オーダーカーテン通販【aiika】がおすすめするハワイアンテイストなカーテンを3つ紹介します。

それぞれの特徴を参考に、お気に入りのカーテンを見つけてください。

爽やかな南国調ボタニカル柄の3級遮光カーテン Vita Botanica「ヴェロン」

ヴェロンは、爽やかな南国風のボタニカル柄が施された遮光カーテンです。

晴れた青い海や壮大な自然を彷彿とさせるようなデザインは、ハワイアンテイストなお部屋を作りたい方におすすめです。

鮮やかなボタニカル柄がお部屋のアクセントにもなり、一気に華やかさをプラスできるでしょう。

また、ヴェロンは3級遮光カーテンであるため、日差しを程よくカットしたい方に向いています。

朝は日の光で目覚めたい方にもおすすめできるカーテンです。

大胆な大柄リーフの絵羽柄3級遮光カーテン Vita Botanica「プランシェ」

プランシェは、無地調のジャガード生地に大柄なリーフが描かれたカーテンです。

裾部分に大柄のデザインが施されているため、掃き出し窓のような丈の長い窓にもマッチしやすいでしょう。

プランシェを掛けると一気にボタニカル感が増し、ハワイアンテイストのお部屋に仕上がります。

裾部分のみにデザインが施されていることから、さほど派手さも感じられません。

落ち着きのあるハワイアンテイストなお部屋を作りたい方でも取り入れやすいカーテンです。

ビビットカラーな鳥モチーフのレースカーテン Vita Botanica「パサロ」

パサロは、ビビットカラーの鳥が描かれたレースカーテンです。

至る所にカラフルな鳥の模様が施されているため、明るく陽気でハワイ感のあるお部屋に仕上がります。

先ほど紹介したヴェロンとの相性も抜群で、組み合わせて使うことでよりリゾート気分を味わえるでしょう。

パサロはレースカーテンのため、窓を開けて開放的な空間を作りたい方にもおすすめです。

程よい日差しを感じながらハワイアンテイストな空間を作れます。

ハワイアンテイストなお部屋作りはカーテン選びから!

ハワイアンテイストなお部屋を作るためには、全体的にアースカラーを取り入れたり南国風の小物を飾ったりするのがおすすめです。

ハワイを彷彿とさせるようなアイテムをうまく使うことで、リゾート地を連想するようなお部屋に仕上がります。

ハワイアンテイストなカーテンを選ぶと、より簡単にハワイ感が増すでしょう。

オーダーカーテン通販【aiika】では、1cm単位でのオーダーが可能です。

お部屋の窓にピッタリなカーテンを作れるため、お気に入りの1枚を見つけられるはずです。

ハワイアンテイストなカーテンをお探しの方は、ぜひオーダーカーテン通販【aiika】をご利用ください。