ハワイアンテイストの部屋作りにはカーテン選びが大事? インテリアのポイントを紹介

ハワイアンテイストの部屋作りにはカーテン選びが大事? インテリアのポイントを紹介

海外旅行の定番ともいえるハワイ。青い海と青い空、白い砂浜、南国の花といった、ハワイの雰囲気を自宅で味わえるのが、ハワイアンインテリアです。

南国のリゾートが好きな方や海が好きな方は、ハワイアンテイストのインテリアに憧れる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

南国らしい爽やかな雰囲気と、リラックスムードが合わさった大人気のインテリアスタイルですが「具体的に、どのようなインテリアにしたらいいのか分からない」方も多いはず。

そこでハワイアンテイストの部屋作りのポイントを解説するとともに、ハワイアンテイストのインテリアにぴったりなカーテンも紹介します。

ハワイアンテイストのインテリアに憧れる方は、ぜひ参考にしてみてください。

ハワイアンテイストの部屋とは?

ハワイアンテイストの部屋とは?

ハワイアンテイストのインテリアは、ハワイのような南国リゾートを彷彿とさせるスタイルです。

青い空・青い海や、白い砂浜、色鮮やかな草花などに囲まれた、開放的なリゾートホテルのようなイメージです。

南国のリゾートを思わせるスタイルといっても、カラフルな配色にする必要はありません。

落ち着いた配色のインテリアをベースにして、トロピカルな要素をアクセントにするだけで成り立ちます。

ハワイのリゾート感を取り入れたインテリアですが、おおらかな南国らしくスタイルの幅が広いので、あなたの好みや部屋のイメージに合わせやすくなっています。

派手過ぎない落ち着いたコーディネートなので、既存の家具などにも合わせやすいでしょう。

落ち着きはありつつも、開放的なリラックスできる空間にしたい方に、おすすめのインテリアスタイルです。

ハワイアンテイストの部屋作りのポイント

ハワイアンテイストの部屋作りのポイント

ハワイアンテイストのインテリアにするには、大きく3つのポイントがあります。

いずれも基本的なポイントなので、ぜひ押さえておきましょう。それぞれ詳しく解説します。

ベースにはナチュラルなカラーを

ベースにはハワイの自然を連想させるナチュラルなカラーを取り入れることで、南国のリゾートのような爽やかな雰囲気に仕上げられます。

例えば砂浜をイメージさせる白や明るいベージュ、海をイメージさせる青や淡いグリーンなど、南国のビーチを連想させる爽やかなカラーがおすすめです。

こうしたナチュラルカラーをベースにして、トロピカルなビビッドカラーや柄物の小物などを加えると、南国ハワイのリゾート感が強まります。

大人な落ち着いた雰囲気にしたい場合は、白やグリーン、ブラウンなど植物をイメージさせるカラーリングがおすすめです。

他にもホワイトとブルーを組み合わせると、高級スパのようなシックなリゾート感を演出できます。

どのようなインテリアにしたいか、イメージを膨らませてコーディネートしてみてください。

観葉植物などを配置して自然を取り入れる

観葉植物など自然を取り入れると、一気にハワイアンな雰囲気になります。

ハワイの豊かな自然をイメージさせるグリーンは欠かせないカラー。モンステラやオーガスタ、ヤシ類など、トロピカルな観葉植物を配置すると、ハワイアンなリゾート感が増します。

育てる手間などから観葉植物が難しい場合は、器に水を張って、ハイビスカスなどの花を浮かべるだけでも南国の雰囲気を味わえます。

また造花やフェイクグリーンなどであれば、手間なく南国の雰囲気を演出可能です。

自然の緑を部屋に加えることで、ハワイの雰囲気を演出しましょう。

家具は自然な風合いのものを選ぶ

自然素材を使用した家具で揃えると、自然溢れるハワイの雰囲気を演出できます。

例えば、ラタンのような自然素材を使用した家具は、南国らしさがありハワイアンテイストのインテリアと相性抜群です。

特にライトブラウン系の色が明るい家具は、リゾート感ある開放的な印象になりおすすめです。

反対に高級リゾートのような、シックで落ち着いた雰囲気を演出したい場合は、ダークブラウン系の家具が適しています。

ただし、デザインによっては、ハワイアンというよりアジアンテイストな雰囲気になってしまうので要注意。素朴な雰囲気の家具を選ぶようにしましょう。

雑貨などの小物を置いて、雰囲気を演出するのもおすすめ。貝殻やサーフボードなど、南国をモチーフにしたアイテムは、ハワイらしい空間にしてくれます。

自然素材を活かした家具を選べば、まるでハワイのようなインテリアになります。

ハワイアンテイストを演出するならカーテンも重要

ハワイアンテイストなインテリアに仕上げるには、カーテン選びも重要なポイントです。

カーテンは部屋の中でも大きな面積を占めるので、部屋の印象を大きく左右するアイテム。ハワイをイメージさせるような、カーテンを選びましょう。

例えば、色ムラがある杢調(もくちょう)や、リネンなどの素朴なカーテンは、爽やかかつ開放的です。柔らかな質感と自然な風合いが、ハワイアンテイストにぴったりです。

また色はアイボリーやライトベージュ、ターコイズブルー、ターコイズグリーンなど、南国のビーチを連想させるカラーがおすすめです。

インテリアの中でも大きいカーテンをハワイアンテイストにすることで、部屋全体の雰囲気がグッとハワイアンになります。

おすすめのハワイアンカーテン

ハワイアンテイストのインテリアにするためには、インテリアの中でも大きな面積を占めるカーテン選びが大切です。

「オーダーカーテン通販【aiika】」おすすめのハワイアンテイストなカーテンを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ナチュラルな質感と色合いを持つ杢調生地のオーダー遮光カーテン「ブリュッセル」

濃い色と淡い色2つの糸で織られた杢調のカーテンで、ナチュラルな質感と風合いがあるハワイアンテイストにぴったりなカーテンです。

ざっくりと織られた麻のような自然な風合いの生地なので、幅広い部屋に馴染みやすくなっています。

またカラーバリエーションも豊富で、ハワイアンテイストに馴染みやすいベージュをはじめとした全18色。インテリアや部屋の雰囲気などに合わせて、豊富な選択肢から選べるようになっています。

遮光・遮熱機能も備わっており、カラーによって異なるものの、1級もしくは2級の遮光性能を誇ります。外からの光だけでなく、熱も遮ってくれるので、一年を通して過ごしやすくなるでしょう。

万が一の際に燃えにくい防炎仕様のカーテンなので、もしもの際でも燃え広がりにくくなっています。

ハワイアンテイストに素朴な杢調生地のカーテンを取り入れたい方や、豊富なカラーバリエーションから選びたい方におすすめです。

ハワイアンカーテンでリゾート気分を味わおう

ハワイアンテイストな部屋を作るなら、家具や小物だけでなくカーテン選びも重要な要素です。

カーテンはインテリアの中でも大きな面積を占めるので、部屋の雰囲気を左右しやすいアイテム。インテリアコーディネートにおいて重要なため、慎重に選ぶようにしましょう。

生地は杢調やリネンなど素朴で、自然な風合いのカーテンを選ぶと、ハワイアンテイストな部屋を演出できます。

また色はベージュやターコイズブルー、ターコイズグリーンなど、南国のビーチを連想させる色が適しています。

ナチュラルカラーをベースに、小物でアクセントを効かせると、落ち着きがありつつもハワイらしいポップなインテリアに仕上げることが可能です。

ぜひハワイに居るような、開放的でリラックスできる空間を目指してみてください。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す