おしゃれな窓辺を演出する「フロントレースカーテン」とは? メリットや選び方・コーディネート例まで徹底解説!

おしゃれな窓辺を演出する「フロントレースカーテン」とは? メリットや選び方・コーディネート例まで徹底解説!

「フロントレースカーテンが気になるけれど、取り入れるのは難しそう」と感じている方も多いかもしれません。

実際にはカーテンのつり方を通常とは逆にするだけで、手軽に取り入れられます。

レースカーテンを部屋側にすることで、光の透け感や柄を最大限に生かした、おしゃれで個性的な空間を演出できるのが魅力です。

本記事では、フロントレースカーテンの基本的な知識から、取り入れるメリット・注意点、失敗しない選び方、具体的なコーディネート例やお手入れ方法まで解説します。

この記事を参考にして、ワンランク上のおしゃれな窓辺を目指しましょう。

フロントレースカーテンとは?

一般的にカーテンは、窓側にレースカーテン、部屋側に厚手のドレープカーテンを取り付けるのが主流です。

一方でフロントレースカーテンは、レースカーテンを部屋側に、ドレープカーテンを窓側に設置するスタイルです。

フロントレースカーテンにすると、レースカーテンの美しい柄や繊細な生地がドレープカーテンを閉じている状態でも目に入ります。

通常のつり方では隠れてしまいがちなレースの魅力を引き出し、窓辺をおしゃれに仕上げられます。

フロントレースカーテンのメリット

フロントレースカーテンのメリット

ここからは、フロントレースカーテンを窓辺に取り入れることで得られるメリットを3つご紹介します。

おしゃれな印象になる

フロントレースカーテンの魅力は、部屋をおしゃれな印象に仕上げられることです。

通常、レースカーテンはドレープカーテンの後ろに隠れてしまいがちですが、フロントレースにすることで、柄やデザインが部屋の中から直接見えるようになります。

レースカーテンそのものが部屋のアクセントとなり、空間全体の印象を引き上げてくれます。

デザイン性の高いレースを選べば、ワンランク上のインテリアを実現できるでしょう。

優しい雰囲気を演出できる

レースカーテンが部屋側になることで、独特の柔らかな素材感や繊細な風合いが前面に出ます。

そのため、空間全体がふんわりと優しい雰囲気に包まれます。

ナチュラルテイストの部屋にはもちろん、フェミニンでエレガントな空間を目指す場合にも、フロントレースカーテンは理想的な選択肢でしょう。

レースカーテンの劣化を軽減できる

フロントレースカーテンにすることで、レースカーテンの劣化を軽減できることもメリットです。

ドレープカーテンが窓側に設置されるため、直射日光を厚手のドレープカーテンが受け止めるようになります。

これにより、部屋側のレースカーテンが直接紫外線の影響を受けるのを防ぎ、黄ばみや色褪せ、生地の劣化を抑制する効果が期待できます。

フロントレースカーテンは、お気に入りの美しいレースカーテンを長くきれいな状態で保ちたい方にもおすすめです。

フロントレースカーテンの注意点

フロントレースカーテンには多くのメリットがある一方で、いくつか注意しておきたい点もあります。

導入を検討する際には、これらのポイントも考慮しておきましょう。

ドレープカーテンにカビが生えやすい

フロントレースカーテンの場合、窓側に設置されるのは厚地のドレープカーテンです。

窓とドレープカーテンの間に湿気がこもりやすくなるため、カビが発生するリスクが高まります。

特に冬場の結露や梅雨時期などは注意が必要です。

カビの発生を防ぐためには、小まめに換気を行ったり結露対策グッズを利用したりと、適切な湿気対策を講じることが重要です。

開閉がやや面倒になる

レースカーテンが手前にあるため、ドレープカーテンの開閉がスムーズにいかない場合があります。

特に、ドレープカーテンを頻繁に開け閉めする部屋や、大きく開放したい窓などでは、少し使いにくさを感じることがあるかもしれません。

カーテンレールの種類や、カーテンのつり方によっても開閉のしやすさは変わるため、購入前に実際の使用感をしっかりイメージしてみるのがおすすめです。

コーディネートにコツが必要

フロントレースカーテンにするとレースカーテンの存在感が大きくなるため、コーディネートには少しコツが必要です。

特に、柄物のレースカーテンと柄物のドレープカーテンを組み合わせる場合、全体的にまとまりのない印象になってしまう可能性があります。

また、色同士の相性も重要です。

バランスの取れたおしゃれな窓辺にするためには、色や柄の組み合わせに注意し、事前にイメージを固めておくことが大切です。

フロントレースカーテンの失敗しない選び方

フロントレースカーテンの失敗しない選び方

フロントレースカーテンをセンス良く見せるには、いくつかのポイントを押さえて選ぶことが重要です。

ここからは、失敗しないための選び方をご紹介します。

カーテンの長さに注意する

フロントレースカーテンを選ぶときは、カーテンの長さに注意しましょう。

通常、窓側のレースカーテンは部屋側のドレープカーテンよりも少し短くするのが一般的です。

しかし、フロントレースカーテンの場合は短くしません。また長さの選び方によって演出できるスタイルが変わります。

例えば、ドレープカーテンとレースカーテンの長さをそろえることで、統一感のあるすっきりとした印象になります。

また、レースカーテンをドレープカーテンよりもやや長くすることで、エレガントで優雅な雰囲気に仕上げることも可能です。

ご自身の理想とする窓辺のスタイルに合わせて、適切な長さを選びましょう。

主役になるレースカーテンを選ぶ

フロントレースカーテンは、レースカーテンが窓辺の主役となるスタイルです。

そのため、レースカーテンを選ぶ際は、主役になれるものを選ぶようにしましょう。

例えば、柄入りや刺繍が施されたものや、カラーのレースカーテンは、デザインが前面に際立ち、部屋のアクセントとして非常に効果的です。

無地のレースカーテンを選ぶ場合は、生地の質感や織り方、透け感などにこだわり、単調な印象にならない素材を選ぶのがおすすめです。

ドレープカーテンは「背景」と考える

フロントレースカーテンのコーディネートでは、手前に来るレースカーテンが主役です。

そのため、窓側のドレープカーテンは、レースカーテンを引き立てる「背景」として考えるとよいでしょう。

無地や落ち着いた色合いのドレープカーテンを選ぶことで、レースの柄やデザインが際立ちます。

背景が暗くなればその分レースの繊細な透け感が引き立ち、より奥行きのある窓辺を演出できます。

レースカーテンとドレープカーテンの色の組み合わせを考慮し、バランスの取れたコーディネートを目指しましょう。

装飾タッセルでさらにおしゃれに

フロントレースカーテンの魅力をさらに引き出すには、装飾タッセルを取り入れるのも効果的です。

一般的なタッセルとは異なり、デザイン性の高い装飾タッセルは、カーテンを束ねるだけでなく、窓辺のアクセントとしても機能します。

装飾タッセルには、チャームがあしらわれたもの、ロープタイプのものなどさまざまなデザインのものがあります。

レースカーテンの雰囲気や部屋のテイストに合わせて装飾タッセルを選ぶことで、より一層おしゃれで洗練された窓辺を演出できるでしょう。

フロントレースカーテンのコーディネート例

フロントレースカーテンは、組み合わせ次第でさまざまな表情を見せてくれます。

例えば、無地のドレープカーテンに刺繍入りのレースカーテンを合わせるのは、定番ながらも非常に人気のある組み合わせです。

シンプルなドレープカーテンにすることで、レースカーテンの繊細な刺繍が引き立ち、上品でエレガントな印象を演出できます。

また、淡い色のドレープカーテンに、同系色のカラーレースカーテンを重ねることで、奥行きのあるワントーンコーディネートを楽しむことも可能です。

例えば、ベージュのドレープにアイボリーのレース、グレーのドレープにライトグレーのレースなど、色の濃淡で変化をつけるとおしゃれに見えます。

もし柄物のドレープカーテンと無地のレースカーテンを組み合わせる場合は、ドレープの柄をレースが少しぼかしてくれるため派手になりすぎず、程よいアクセントが加わります。

フロントレースカーテンのお手入れ方法

フロントレースカーテンを美しく保つためには、日頃のお手入れが欠かせません。

ここでは、日常的に行いたいお手入れと、定期的な洗濯についてご紹介します。

日常的にカーテン周りを掃除する

フロントレースカーテンの美しさを長く保つために、窓周辺のホコリを小まめに拭き取りましょう。

窓のサッシやレールの溝にホコリがたまると、それがカーテンに付着しやくなります。

定期的に掃除機で吸い取ったり、乾拭きしたりするのがおすすめです。

また、部屋の換気を定期的に行うことも大切です。

先述の通りフロントレースカーテンは、ドレープカーテンが窓側に設置されるため湿気がこもり、カビが発生しやすくなります。

窓を開けて空気の入れ替えをすることで、カビの発生を防ぐ効果が期待できます。

冬場の結露がひどい場合は、結露吸収シートを貼ったり除湿器を使ったりといった対策を積極的に行いましょう。

年に数回は洗濯をする

フロントレースカーテンをきれいに保つために、年に数回は洗濯するのがおすすめです。

カーテンは室内のホコリや汚れが付着しやすく、見た目以上に汚れていることがあります。

洗濯する際は、まずカーテンフックを全て外し、洗濯表示を確認しましょう。

家庭での洗濯が可能な場合は、プリーツに沿って蛇腹状に折り畳み、洗濯ネットに入れて優しく洗うのがポイントです。

汚れがある面が外側になるように畳むと、汚れが落ちやすくなります。

デリケートな素材のレースカーテンは、手洗いモードやドライコースを選ぶとよいでしょう。

脱水は生地の傷みを防ぐために短時間にとどめてください。

乾かす際にはカーテンレールにつるして自然乾燥させるとシワになりにくく、きれいに仕上がります。

オーダーカーテン通販【aiika】のおすすめフロントレースカーテン2選

窓辺を彩るフロントレースカーテンをお探しの方に、オーダーカーテン通販【aiika】からおすすめのセットをご紹介します。

無地の防炎1級遮光カーテン「HAUSKA」×「グレース」フロントレースセット

無地で防炎1級遮光のドレープカーテン「HAUSKA」と、オーガンジーレースカーテン「グレース」をセットにし、一体に縫製したカーテンです。

遮光カーテンの機能性と、透明感のあるオーガンジーレースが織りなす、上品で華やかな雰囲気が魅力です。

甘過ぎず、程よいかわいらしさがあるため、年代を問わず取り入れやすくなっています。

もちろん、それぞれ単品でのご用意もあります。

created by Rinker
*探し物がきっと見つかる*1,500点以上の豊富な品揃えをCheck!!

「HAUSKA」は、北欧の自然や風景をイメージしたデザインで、壁の配色や季節に合わせてセレクトしやすい無地のカラーバリエーションを展開しています。

遮熱・遮光効果も高く、ファッション感覚で選べるのが特徴です。

「グレース」は、シャリ感と弾力のある平織りの生地で、オーガンジーレース特有の透明感が美しいカーテンです。

太陽光が当たると、水面に反射したような光沢感が現れ、気分が上がる特別な空間を演出してくれます。

どちらのカーテンもシンプルで上品なため、「ロープタッセル」などの装飾をプラスするのもおすすめです。

カーテンに合わせやすいナチュラルな色展開で、カーテンにも部屋の雰囲気にも自然となじみます。

Disney HOME SERIES オーダーレースカーテン

created by Rinker
*探し物がきっと見つかる*1,500点以上の豊富な品揃えをCheck!!

ディズニーの世界観が好きな方は、「Disney HOME SERIES オーダーレースカーテン」がおすすめです。

物語のワンシーンを感じたり、隠れたキャラクターを見つけたりと、日々の生活にちょっとした楽しみを与えてくれるデザインが魅力です。

上質でシックなものから、お子さまにも喜ばれるかわいらしいものまで、多彩なバリエーションがそろっています。

より統一感を演出したい方は、ミッキー型のクリスタルチャームが付いた「ディズニー トリプルクリスタルミッキー カーテン用装飾タッセル」を合わせるのもおすすめです。

ディズニーファンにはたまらないデザインで、窓辺を一層華やかに彩ってくれます。

フロントレースカーテンでおしゃれな窓辺を楽しもう

フロントレースカーテンは、レースカーテンの魅力を最大限に引き出し、いつもの窓辺をまるで別空間のように変えてくれるアイテムです。

メリットや注意点を理解し、適切な選び方やお手入れ方法を実践することで、レースの美しさを長く楽しむことができます。

窓辺の印象は、お部屋全体の雰囲気を大きく左右します。

理想のカーテンをお探しなら、1cm単位でオーダーできる通販サイト【aiika】がおすすめです。

国内工場で丁寧に縫製された高品質な日本製カーテンがそろっています。

あなたのお部屋にぴったりの一枚がきっと見つかるはずです。

 

aiika編集部

aiika(アイカ)は、お好みの生地とサイズ、縫製スタイルを選ぶだけで、お手頃価格のカーテンが簡単にオーダーできるカーテン通販専門店です。
カーテンの選び方から最新のカーテン情報を発信していきます。

aiikaのショッピングサイトはこちら

カーテンを人気シリーズから探す